外環道の千葉県区間、6月2日開通 東関東道~関越道まで接続、通行料金改定
首都高湾岸線・東関東道、京葉道路、常磐道を南北につなぐ外環道の三郷南IC~高谷JCT間が開通。通行料金の上限額も改定されます。
高谷JCT~三郷JCT間は約17分に
国土交通省関東地方整備局とNEXCO東日本関東支社は2018年3月23日(金)、外環道の三郷南IC~高谷JCT間15.5kmが6月2日(土)に開通すると発表しました。
道路は4車線(片道2車線)で整備。北から順に、三郷中央IC(既開通の三郷JCT~三郷南IC間)、松戸IC、市川北IC、市川中央IC、京葉JCT、市川南IC、高谷JCTが設けられます。京葉JCTは京葉道路と、高谷JCTは首都高湾岸線・東関東道とそれぞれ接続します。
この区間の開通で、外環道の約6割が完成。東関東道、京葉道路、常磐道、東北道、関越道と接続し、都心を通ることなく相互の路線を行き来できるようになります。高谷JCTから三郷JCTまでの所要時間は現在の約43分から、開通後は約17分に。高谷JCTから大泉JCTまでは、約60分から約42分にそれぞれ短縮します。
開通時期が遅い、遅すぎる。
突貫工事をしてでもGW前に開通して欲しい。
また4回も開通予定を変更しているのに、国土交通省関東地方整備局とNEXCO東日本関東支社からは一言も謝罪が無いのはおかしいと思った。
謝罪をしたら、早く開通するのか?
やっとここまで来たか。
首都高各線の渋滞緩和成るか?
小菅・堀切ジャンクションは4車線化したけどさらにスムーズになるかな。
開通が遅れたがようやく開通するんだね。
市川は渋滞酷いから外環以西の国道14号は2車線化した方が良い。