外環道の千葉県区間、6月2日開通 東関東道~関越道まで接続、通行料金改定

外環道の通行料金、上限額は1020円にアップ

 三郷南IC~高谷JCT間の開通に伴い、外環道の通行料金は、上限額が現行750円から1020円に変更されます(普通車の場合。以下同)。6月2日(土)の開通以降、現金で外環道を利用する場合は、区間の長短にかかわらず、大泉JCT~美女木JCT間8.3kmでも大泉JCT~高谷JCT間49.0kmでも一律1020円に(一部の料金所を除く)。ETC利用の場合は従来通り距離に応じた金額で、たとえば大泉JCT~美女木JCT間は現行と同じ430円、大泉JCT~高谷JCT間は1020円とされます。

 また、「外環道迂回割引」の迂回経路に、今回開通する外環道の三郷南IC~高谷JCT間が加わります。この割引制度は、首都高C1都心環状線内IC~放射高速道路方面IC間を利用するETC車が、外環道を1JCT間のみ迂回利用した場合でも、原則として直行した場合と同じ料金になるよう首都高と外環道の料金を調整するものです。

 首都高C1都心環状線内ICと、常磐道、京葉道路、東関東道との区間を走る際、外環道の三郷JCT~京葉JCT間、または京葉JCT~高谷JCT間を「外環道迂回割引」の迂回経路として利用できるようになります。

 なお、京葉道路の市川ICは、外環道の開通にあわせて「京葉市川IC」に改称。また、外環道と並行する国道298号の国道6号(千葉県松戸市上矢切)~国道357号(同・市川市高谷)間11.4kmも、外環道と同じく6月2日(土)に開通する予定です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 開通時期が遅い、遅すぎる。
    突貫工事をしてでもGW前に開通して欲しい。
    また4回も開通予定を変更しているのに、国土交通省関東地方整備局とNEXCO東日本関東支社からは一言も謝罪が無いのはおかしいと思った。

    • 謝罪をしたら、早く開通するのか?

  2. やっとここまで来たか。
    首都高各線の渋滞緩和成るか?

  3. 小菅・堀切ジャンクションは4車線化したけどさらにスムーズになるかな。

  4. 開通が遅れたがようやく開通するんだね。
    市川は渋滞酷いから外環以西の国道14号は2車線化した方が良い。