業界初、全国でレンタカー全面禁煙へ 乗用車とワゴン車対象 ニッポンレンタカー

ニッポンレンタカーが、業界初の試みとして乗用車とワゴン車の「全車禁煙化」を全国に拡大します。電子・加熱式たばこも禁止の対象です。

北海道・九州から全国へ拡大

「ニッポンレンタカー」ブランドでレンタカーやカーリース事業を展開するニッポンレンタカーサービスは2018年4月4日(水)、健康志向の高まりや環境の変化などを踏まえ、11月から全国で乗用車とワゴン車を全車禁煙化すると発表しました。

Large 180404 nrkinen 01
禁煙化ニーズの高まりなどから、ニッポンレンタカーは全国で乗用車とワゴン車の「全車禁煙化」に踏み切る。写真はイメージ(画像:nenovbrothers/123RF)。

 同社グループは、北海道地区と九州地区で、すでに乗用車とワゴン車の全車禁煙化を実施しています。

 ニッポンレンタカーサービスによると全国レベルでの乗用車、ワゴン車の「全車禁煙化」は業界初。車内のにおいについては防臭・脱臭など様々な対策を施しているものの、たばこに関する車内臭の指摘は多く寄せられているとのこと。また、観光・行楽や家族の利用者からは、全車禁煙化への強い要望があるといいます。

 そこで、すべての人ににおいのない車を利用してもらうことと、禁煙化ニーズが高まっていることを受け、全国レベルで全車禁煙化に踏み切るとしています。

 対象は11月1日(木)以降出発の乗用車、ワゴン車です。車内での喫煙が判明した場合は、休業補償料として2万円が別途請求されます。電子・加熱式たばこも同様の扱いです。なお、商業クラスは、喫煙車の取り扱いが引き続きあります。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 180404 nrkinen 02
  • Thumbnail 180404 nrkinen 01

関連記事

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. まあ、仕方ないか。 という気もするが
    ファシズムだよねこういうのって

  2. 喫煙者は自分の体が臭いことに気づいていないくらいの中毒だからね。サービス業としては当然の判断。電子タバコはまだしも、いまだに通常のタバコを我慢できずに吸っている連中は公共交通機関や公共の場所は立入禁止でOK。飲酒検問みたいに、呼気中から喫煙の臭気を定量する方法を開発して欲しいですね。

  3. タバコの匂いが車内にこびりつくし、妥当な判断。百害だらけの喫煙ファシズムなどは時代遅れ。