大阪空港線は採算性要検討 なにわ筋連絡線、新大阪連絡線は「概ね良好」 国交省が試算

【路線図】伊丹・関空と計画路線の位置関係

Large 180411 kinkiairrail 02
伊丹空港、関西空港と、新規計画路線の位置(画像:国土交通省)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

5件のコメント

  1. 大阪空港線なんて阪急の与太話だし真面目に検討せんでもよかろうに…曽根の周囲はずっと住宅地なのに、どっから線路を通すのか…
    どうせ十三からの他の連絡線も、観測気球だけで阪急には作る気なんてないでしょ。誰か別の出資者=金づるがいない限り。

  2. つまるところ来日客を何としてでも確保、増加させ続けることが大前提なわけだが、受け入れる方の人間もある程度必要なわけで、そんな中での人口減少・・・畿内の首長さん達は分かっているのかな?

  3. 蛍池乗換えと対して差があるのか分からない大阪空港線の採算性が悪いのはまあ納得できるが、JRが新大阪-きたうめ直結なのに対して十三経由と遠回りのなにわ筋連絡線・新大阪連絡線の採算性が本当に良いか!?

    少なくとも新大阪連絡線なんか十三に用がある客以外乗るとは思わん。
    きたうめ以遠にむかう客はみんなJRじゃないのか?

    それと、この手の調査結果公表する際に、どうして輸送人員の算出根拠示さないの?
    これじゃその数字が妥当なのかどうか分からないでしょ。
    何らかの忖度でもあるのか?と疑われても文句言えんぞ。

  4. この計画は無理に阪急にも関わらせよう、関わらせたいというようにも見えますね。
    わざわざ西梅田から十三行かず、御堂筋線の中津に延伸して直通にしたほうが手っ取り早いと思います。
    御堂筋線は中津どまりもあるので、そこで四つ橋線の直通と乗り換えにすれば本数の面でもカバーできます。
    さらには谷町線も東梅田から延伸すれば3線が中津経由で新大阪まで行けるようにできます。
    中之島の活性化を図りたいなら中之島から千日前線の阿波座に繋げて直通にすればいいわけで。
    京阪は高架かつ複々線区間もあるためその区間に三線軌条を増設するだけで相互乗り入れ可能。
    伊丹空港にどうしても鉄道を乗り入れさせたいなら阪急は蛍池から蛍池公園の地下に入ればいいわけで。
    さらにはJRは伊丹駅からイオンモールの地下を通り抜けて空港の地下に入ればいいわけです。
    この程度の案は地図を見るだけで思いつくはずですが、相当裏でいろいろ動いてるとしか思えませんね。
    そういえばなにわ筋線は作った後どこが運営するんでしょうか。

  5. 伊丹空港へは大阪モノレールで十分。
    そんな議論をするよりも、全駅にホームドアを設置するのが先だろ。
    まずは安全の事を考えよ。