新幹線を安く使う方法 東京~新大阪~博多~鹿児島中央【東海道・山陽・九州編】
遅い「ひかり」「こだま」を使う手も
さらに安くしようと思うなら、スマートEXと同じネット予約サービス「エクスプレス予約」があります。スマートEXとの違いは、決済にJR東海の「エクスプレス・カード」など特定のクレジットカードが必要で、年会費を支払わなければならないこと。乗車時には原則として専用のICカードを使う必要があります。
ただ、エクスプレス予約で東京~新大阪間の「のぞみ」普通車指定席を使うと1万3370円。所定の普通車指定席より1080円も安くなり、回数券や所定の普通車自由席と比べても少し安くなります。年会費は「エクスプレス・カード」を使う場合で1080円ですから、東京~新大阪間を1年に1回利用すれば元が取れます。
また、エクスプレス予約には早期予約割引の「EX早特」や「EX早得21」などもあります。乗車日の3日前までに予約することを条件に「こだま」のグリーン車が利用できる「EXこだまグリーン早特」の場合、東京~静岡間は6030円。グリーン車を所定価格で利用するより安いのはもちろんですが、普通車指定席の所定価格と比べても320円安くなります。
「のぞみ」より停車駅が多い「ひかり」や各駅停車の「こだま」も、選択肢のひとつとして考えてもいいでしょう。東京~新大阪間の場合、所要時間は「のぞみ」が2時間30分程度なのに対し、「ひかり」は3時間前後、「こだま」は約4時間。その代わり、「ひかり」「こだま」普通車指定席の所定価格は「のぞみ」より400円安くなります。
「ひかり」「こだま」限定の旅行商品も販売されています。東海道新幹線では、「こだま」の普通車指定席のみ利用できる旅行商品「ぷらっとこだま」をJR東海ツアーズなどの旅行会社が販売。東京~新大阪間の普通車指定席なら1万500円で、所定価格より4000円近く安くなります。
山陽新幹線にも「ひかり・こだまでGO!GO!」(JTB)や「バリ得こだま・ひかり号」(日本旅行)という旅行商品があり、一部の「ひかり」「こだま」を安く利用できます。これらの旅行商品を利用した場合、新大阪~博多間は7500円前後。所定価格は1万5000円ですから、ほぼ半額です。
ずっと前阪急交通社で新大阪~博多日帰り往復フリープランのぞみで1万円弱ってのを使ったなあ。朝と夜でそれぞれ3時間くらいの範囲の列車だけ先に決まっていて、申し込むとその時間内の列車から座席が指定されるやつ。往路で時間内に受付場所に行かないといけないのがちょっと面倒だったけどね。
調べてみたらキンツーとかでも似たようなの出してたね。
日本の新幹線ってほかの先進国の高速鉄道と比べ
明らかなボッタクリ価格
結局飛行機と比べて遅いなりの低価格でないと
カナリ厳しいのでは?
北海道にしても
飛行機より軌条鉄道が料金も高く遅いのであれば
新幹線ってそもそも要らないよね?
そもそも金にもならんし
飛行機じゃ北海道まで高いと思う人のニーズを
新幹線速達超特急であっても鉄道たる遅さを引き換えに安さで売り出せるものにしなくては!
利益が出ないほど利用者が少なければ正規料金もいずれ安くなりますよ。
LCCあたりの乗客を取りに行ってもお金にならないですし、なにより無駄に価格競争仕掛けるほど航空会社も鉄道会社もバカじゃないです。
台湾新幹線なんか台北から桃園まで、
20分の乗車時間でたった650円だからなあ
どう考えても日本は高すぎる
賃金や物価は国によって違うので単純比較は意味なし‼️フランスは国鉄なので利益が不要‼️アメリカはそもそも高速鉄道サービスがごく一部でしか受けられない‼️
参考にさせてもらう
遅いひかりね、のぞみが出て間もない頃は新大阪から東京でのぞみと同等に早いいか?静岡や小田原何れかに停まるひかりが残って便利だったけど、のぞみの増発か?早いひかりを格上げしちまったと言うか、遅いかどうかは分からんけど停車駅の少ない100系グランドひかりとか?
ウエストひかり、レールスター、特に遅いとは感じなかったけど食堂車やレールスターや西の短編成の座席配置などのサービスからすると割安感は掘り出せたけど、こだま16両は少し下げてもいいかな
スマートEXをGWに使いましたが値引き云々よりも、私鉄沿線でJRの駅が遠くネット上で座席指定をしたいからだったので、割引は0でいいから東京都区内や各市内を適用して欲しいですね。
JR東日本や西日本への配分やICカード、切符発行の問題でしょうが、普通の切符とほとんど変わらない値段で普通の切符で出来る事が出来ないというのは不便です。
値引き率の高い切符ならこういう制限も仕方がないですが、たった200円引きでしかも値引き分が簡単に消し飛ぶデメリットというのは困りもの…。