新幹線を安く使う方法 東京~新大阪~博多~鹿児島中央【東海道・山陽・九州編】

1回の利用で数万円になることも珍しくない新幹線ですが、安く利用する方法がないわけではありません。東京から西に伸びる新幹線について、おもな割引サービスを紹介します。

さまざまな割引サービスが待つ

 新幹線は特急列車だけが走る高速鉄道。乗車券のほかに特急券も買わなければ乗れません。都市と都市とを結ぶ長距離路線のため、実際に乗る距離も長くなりがちです。運賃や料金はどうしても高くなってしまいます。

Large 180511 lcshinkansen 01
東京~新大阪間の「のぞみ」は所定価格で1往復3万円近くかかる(2014年7月、草町義和撮影)。

 東京~新大阪間で「のぞみ」普通車指定席を利用する場合、所定の運賃と料金の合計(大人、片道、通常期の場合。以下同じ)は1万4450円。往復なら2万8900円です。約500kmに及ぶ距離を数時間で移動できるとはいえ、数万円レベルの金額だと「もう少し安くならないかなぁ」と思っている人も多いのではないでしょうか。

 さまざまな制限や注意事項があるものの、所定の金額より安くなる割引サービスがないわけではありません。東京から西に伸びる東海道・山陽新幹線と九州新幹線では、どんなサービスを利用すれば安くなるのでしょうか。

 安く利用する方法として昔からあるのが回数券です。東京~新大阪間の新幹線回数券(普通車指定席用)は、6枚セットで8万2140円。1枚あたりなら1万3690円で、所定より760円安くなります。ただし、発売されている区間が限定されていて、ゴールデンウィークなど利用できない期間があるなどの制限が設けられています。

 手軽さを重視するなら「スマートEX」を利用するのもいいでしょう。これは手元にある交通系ICカードとクレジットカードを登録することで、紙のきっぷを買うことなく新幹線を利用できるチケットレスのネット予約サービス。運賃と料金は所定より200円安くなります。回数券ほどの割安感はないものの、利用できない区間や期間の制限はありません。

この記事の画像をもっと見る(4枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 180511 lcshinkansen 04
  • Thumbnail 180511 lcshinkansen 01
  • Thumbnail 180511 lcshinkansen 02
  • Thumbnail 180511 lcshinkansen 03

最新記事

コメント

7件のコメント

  1. ずっと前阪急交通社で新大阪~博多日帰り往復フリープランのぞみで1万円弱ってのを使ったなあ。朝と夜でそれぞれ3時間くらいの範囲の列車だけ先に決まっていて、申し込むとその時間内の列車から座席が指定されるやつ。往路で時間内に受付場所に行かないといけないのがちょっと面倒だったけどね。
    調べてみたらキンツーとかでも似たようなの出してたね。

  2. 日本の新幹線ってほかの先進国の高速鉄道と比べ
    明らかなボッタクリ価格
    結局飛行機と比べて遅いなりの低価格でないと
    カナリ厳しいのでは?
    北海道にしても
    飛行機より軌条鉄道が料金も高く遅いのであれば
    新幹線ってそもそも要らないよね?
    そもそも金にもならんし
    飛行機じゃ北海道まで高いと思う人のニーズを
    新幹線速達超特急であっても鉄道たる遅さを引き換えに安さで売り出せるものにしなくては!

    • 利益が出ないほど利用者が少なければ正規料金もいずれ安くなりますよ。
      LCCあたりの乗客を取りに行ってもお金にならないですし、なにより無駄に価格競争仕掛けるほど航空会社も鉄道会社もバカじゃないです。

    • 台湾新幹線なんか台北から桃園まで、
      20分の乗車時間でたった650円だからなあ
      どう考えても日本は高すぎる

  3. 参考にさせてもらう

  4. 遅いひかりね、のぞみが出て間もない頃は新大阪から東京でのぞみと同等に早いいか?静岡や小田原何れかに停まるひかりが残って便利だったけど、のぞみの増発か?早いひかりを格上げしちまったと言うか、遅いかどうかは分からんけど停車駅の少ない100系グランドひかりとか?
    ウエストひかり、レールスター、特に遅いとは感じなかったけど食堂車やレールスターや西の短編成の座席配置などのサービスからすると割安感は掘り出せたけど、こだま16両は少し下げてもいいかな

  5. スマートEXをGWに使いましたが値引き云々よりも、私鉄沿線でJRの駅が遠くネット上で座席指定をしたいからだったので、割引は0でいいから東京都区内や各市内を適用して欲しいですね。
    JR東日本や西日本への配分やICカード、切符発行の問題でしょうが、普通の切符とほとんど変わらない値段で普通の切符で出来る事が出来ないというのは不便です。

    値引き率の高い切符ならこういう制限も仕方がないですが、たった200円引きでしかも値引き分が簡単に消し飛ぶデメリットというのは困りもの…。