近鉄がフリーゲージトレイン開発推進へ 京都~吉野間で直通列車を運転か

【写真】フリーゲージトレインの試験車両

Large 180515 kintetsufgt 02
九州などで走行試験が行われてきたFGTの第3次試験車両。長崎新幹線へのFGT導入は事実上断念された(2014年11月、恵 知仁撮影)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(2枚)

Writer: 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)

鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

14件のコメント

  1. おもしろそう。
    広軌区間では高速鉄道として古都、奈良を疾走し、
    狭軌区間では急カーブ急勾配、渓谷や新緑、紅葉の中を通り抜ける登山電車として、
    観光列車としても興味深いね。

  2. フリーゲージが出来るなら改軌せずとも走行出来るようになる。
    頻度の少ない特急なら充分に見込めると思います。

  3. 伊勢湾台風の時の超絶改軌をやつてのけた近鉄が、なんでそんなことするのか。

  4. これは可能です。既に時速200キロ営業運転ができると、思われるため、120キロなら安全圏と言えます。今少し、走り込みが必要ですけど。

  5. 大和八木での連絡が格段によくなります❗で特急停車駅ちょっと多いような気がする?

  6. 改軌した方が良いと思います
    全般検査で標準軌台車に履き替えて工場に回送する事も無くなる

  7. ならば近鉄内だけじゃなく南海やJRとも・・・と考えたのだが、路線図を見ると行き来させるメリットが少ないことに気が付いた。
    関空発着で何か設定出来ないかと思うも、遠すぎる。

  8. 近鉄の英断(新幹線ではなく在来線同士での導入)に敬意を表したいです。
    是非とも実用化してフリーゲージトレインの実績を積んでいってください。
    いきなり新幹線(の中でも高速域)から使用するのでは無く、低速域など、技術・運用的に難易度の低い段階から使っていくのが成功の鍵です。

    • その通りだと思います。
      大手私鉄で狭軌と標準軌を持っているのは大手では近鉄と西鉄だけだし、標準軌の大型車を所有するのも大手では近鉄だけ(他の標準軌路線は19m車が主流。京王は馬車軌。)だからこれは非常に大事だと思います。

      あぁ、京王も都営新宿線も標準軌道なら京成の乗り入れやフリーゲージトレインで井の頭線との乗り入れが出来たのにな。
      馬車軌はフリーゲージトレインがしにくいから問題なんだよな。

      小田急もフリーゲージトレインを入れて箱根登山鉄道強羅駅まで行く特急があれば良いな。

  9. 結局重くて吉野線は走れない…なんてことになったりしなきゃいいけど。
    考えてみれば、吉野線だけ改軌すれば難波発着で大阪からの直通列車も維持できるし、他からも…と思ったんだけど、そんなにFGTに成功の目算あるのかな

  10. FGT 可能なら、セントレアから、鳥羽、難波が、先です。

  11. JRがFGTでこれまで行ってきた20年近い試験、しかも試作車は3形式も作って結局JR九州では使われないようですが、近鉄でもまた一から始めるのでしょうか。もしそうならJRがこれまで積み上げてきた技術と経験を近鉄に提供したら良いと思います。それも新在直通の前段階の試験として考えることができるからです。

  12. スペインでは客車のFGTはあるんでしょ?
    結局客車列車として誕生したら実に面白いのだけど

  13. 難波から吉野に行くのにそんなにややこしい路線を通らなくてもいいですよ。
    難波から奈良線で大和西大寺経由、方向転換も無くスムーズに行けると思いますよ。
    大阪線経由して八木でややこしいことは、何も必要ありません。
    老婆心ながら、もう少し近鉄の路線網を勉強して下さい。
    三ノ宮からでも、直通可能ですね。
    実現されることに期待したいです。