「住むなら京王沿線」と思わせる10の理由 東京の都心も自然も気軽にアクセス!

京王線と井の頭線を主軸に、東京の都心と郊外を結ぶ京王電鉄。座席指定列車「京王ライナー」が走り出したほか、将来はリニア中央新幹線とも連絡予定。話題豊富な京王電鉄の沿線に、どんな暮らしがあるでしょうか。

ライバルに挟まれつつ、西東京に君臨

 京王電鉄は、歴史的な経緯から京王線と井の頭線とで軌間(線路の幅)が異なります。京王線とその支線群は1372mm、井の頭線は日本で最も普及している1067mmです。

Large 180529 keio 01
新型の5000系電車。2017年9月に営業運転を開始し、2018年2月からは座席指定列車「京王ライナー」にも使用されている(2017年7月、恵 知仁撮影)。

 技術的な話になってしまいましたが、京王線系統と井の頭線は、なんとなく沿線の雰囲気も異なる印象があります。住み心地にも違いがあるかもしれません。京王電鉄に住みたくなる理由を探してみると、2系統の路線の性格が見えてきました。

 それでは今回も、京王新線・初台駅(東京都渋谷区)近くの会社に勤務し、真剣に沿線で物件を探したこともある筆者(杉山淳一:鉄道ライター)が、京王電鉄沿線のメリットをベストテン形式で発表いたします。コメント、シェアは大歓迎。筆者が見落としたところ、もっと良いところなど、ぜひ教えてくださいね。

【1位】ほぼ全線が東京都内

 京王電鉄は、副都心の新宿と東京西部の八王子を結ぶ京王線と、若者の街、渋谷と吉祥寺を結ぶ井の頭線を主軸とする大手私鉄です。京王線は支線が4つ。調布から分岐して橋本に至る相模原線、東府中から分岐して府中競馬場正門前に至る競馬場線、高幡不動から分岐して多摩動物公園に至る動物園線、北野から分岐して高尾山口に至る高尾線です。また、京王線の複々線区間として機能し、新線新宿と笹塚を結ぶ線路は、京王新線と呼ばれています。

 京王電鉄の路線網が関東の大手私鉄と大きく違うところ、それは「ほぼ全線が東京都にある」です。東京都は東西方向に横長ですが、京王電鉄も東西方向に路線網を形作っています。23区の都心、多摩地方の住宅地、西端の山岳地帯、これらはすべて東京都。京王電鉄沿線には、島しょ以外の東京のすべてがあります。

 ただし、相模原線の3駅だけは神奈川県にあります。京王稲田堤駅は神奈川県の川崎市多摩区、若葉台駅は川崎市麻生区、橋本駅は相模原市緑区です。若葉台駅は東京都と神奈川県の境に位置します。東京都側と神奈川県側で、競い合うように発展してきました。京王稲田堤駅と橋本駅は、JR路線も通じており、神奈川県内のアクセスもしやすいと言えます。

テーマ特集「【鉄道】引っ越し先、どこにする? 「住むなら○○沿線」と思わせる10の理由 東日本編」へ

この記事の画像をもっと見る(4枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 180529 keio 04
  • Thumbnail 180529 keio 01
  • Thumbnail 180529 keio 02
  • Thumbnail 180529 keio 03

関連記事

最新記事

コメント

12件のコメント

  1. 京王ライナーや朝ラッシュの遅れが酷い京王線が住みたい沿線?

  2. いやいや、マジでオススメしない笑
    朝は普通に遅れるし事故多いし京王ライナーの有り難み全くないし。
    お金あれば京王線使わないとこに引っ越したいレベル。

  3. 媚び諂いもいい加減にしなさい。

  4. この前は京急とか相鉄勧めてただろ。何がしたいんだ。

  5. > この前は京急とか相鉄勧めてただろ。何がしたいんだ。

    さらにその前は西武線を褒めちぎっていました。
    そして、いまこのページの「こちらもオススメ」には同じライターの「住むなら小田急沿線と思わせる10の理由」という記事が。

    次は○○線をお願いしますと、順番に依頼を受けているんじゃ無いんでしょうか。

    それと、遅延については遅延証明書の発行頻度だけでは語れませんよね。
    鉄道側に責任のない遅延、ある遅延を区別していないし、遅延度合も何も語っていない。
    証明書発行の基準を超えない遅延がほぼ毎日あるほうが利用者にストレスでしょう。

    • 京王使ってるけど、昼間の運行障害を終日引っ張って夕ラッシュ時も大幅間引き。正常ダイヤに戻す気ゼロ。台風や雪も最近は早く止めるし、運行しても全線制限25km/hで全て各停。新宿〜調布で1時間以上かかる。さらに悪質なのは運行障害のアナウンスを振替輸送接続駅出発後によく言う。振替駅に殺到し、混乱避けるためだろうが、甚だ迷惑。
      10年くらい前の機敏で対応が柔軟な京王のイメージはもうない。
      安全最優先はわかるが、なんか違う。

  6. あのさ、リニアには長野、山梨県内の途中停車を便宜的に設定するだけで各駅停車タイプは想定してないの。しかも、橋本〜品川東京間もその間だけの乗車は認めない姿勢。
    京王重機と京王不動産関係は系列というだけでグループとしての一体感もほぼ皆無。
    あとね、日中、特急の詰まる区間はつつじヶ丘付近か、上北沢付近だろうけど、前駅が地下駅の調布駅だから運転室の後ろは遮蔽幕下ろして前方見えないの。
    でたらめも大概にしなさい。

  7. 朝ラッシュの遅さ、混雑
    新宿以外の都心駅(東京、品川、池袋、渋谷、大手町、日本橋など)に行くには必ず乗り換えがある
    沿線地価、家賃が高め

    全然住みたくないな

    • 京王の路線地価は都内の小田急より明らかに高いです。
      仙川駅は成城学園前駅周辺より高いし、府中駅とか南大沢駅あたりも、栗平駅や新百合ケ丘駅より高かった。
      しかも朝ラッシュはノロノロで自転車通勤しないと持たないレベルです。

      同じ高いなら東横線や小田急の方が便利で楽だと思う(田園都市線は京王と同じ)。
      小田急の井の頭線と近い駅の路線地価は仙川駅あたりと同じ値段だからいかに京王の路線地価が高すぎるか分かる。
      後は、仙川より西武池袋線の石神井公園駅の方が色々と便利です。

  8. 京王線は住みやすいかも知れないけど、デメリットも書かないなら記事じゃなくて広告ですよね。
    ちゃんと広告って書いてコメント記入不可にしないと逆効果ですよ。

  9. 非常に会社寄りのプロパガンダのように感じました。実際、毎日利用していて新宿線から来ると笹塚で反対側ホームから各駅停車は出発し、次のを待つとダイヤでは10分後でもほぼ毎日2分くらいは遅延、高架駅だから真冬は寒く、代々木上原のように壁がないのであり得なく凍えます。毎日毎日イライラ通勤です。

    • 今日も笹塚でかなり待つ。特急を速く走らせるために、その前の準特急が走り出してから特急が通過するまでの間が長いこと長いこと。笹塚行きで新宿線から来て笹塚で各駅停車を待つのに長いこと長いこと。
      速いのはまやかし、結局はホームで発車待ちも長いし色々待たされトータルでは時間がかかる京王。他社線より使い心地は悪いと思う。
      なのに京王様を信奉している人々は凄いと思う。