「住むなら京王沿線」と思わせる10の理由 東京の都心も自然も気軽にアクセス!
沿線でリノベーション住宅を展開
【9位】おしゃれな物件がたくさん
京王電鉄沿線のニュータウン開発といえば、「多摩ニュータウン」が最も大規模です。相模原線沿線で、東西約15km、南北約5km。高度経済成長期に急増した住宅需要に応えるため、1963(昭和38)年に都市計画区域が決定し、開発がスタートしました。開発主体は日本住宅公団(現・都市再生機構)、東京都、東京都住宅供給公社などです。開発当初は鉄道がなく、おもな最寄り駅は京王線の聖蹟桜ヶ丘でした。その後、鉄道建設公団が多摩センターまで京王相模原線と小田急多摩線を建設し、25年間の分割払いで両社に譲渡しました。
京王グループが主体となった大規模住宅地開発は、京王桜ヶ丘住宅地から始まりました。1960(昭和35)年に造成開始、1963(昭和38)年に分譲開始。続いて1967(昭和42)年に京王めじろ台住宅地、1973(昭和48)年に京王平山住宅地が分譲を開始しました。これらは現在も高級分譲地として人気です。こうした伝統の住宅地のほかに、京王不動産はユニークな住宅を提供しています。賃貸デザイナーズマンション「Hi-ROOMS」は、駅に近く、個性的な間取りと外観で人気です。
また、リノベーション住宅の分野では、京王電鉄と東京電力ホールディングスが出資する「リビタ」で展開しています。人気の立地に新たな土地の出物はありません。そこで中古物件のリニューアルです。
「SHARE PLACE」は、社宅や賃貸マンションを1棟単位で仕入れて、シェアハウスとして運営しています。これは手頃な家賃で若い人にも人気。まさに、東京生活のスタートアップにふさわしい住まいです。マンションリノベーション分野では、「R100 TOKYO」というユニークな事業を展開しています。100平方メートル以上の物件を専門に扱います。こちらは京王電鉄沿線に限りません。また、戸建て住宅についても、「HOWS Renovation」ブランドで展開しています。いずれも中古物件を再生し、付加価値を付けて提供する事業です。
京王電鉄グループには、中古の電車を改造して地方鉄道に販売する「京王重機整備」という会社があります。まだまだ使える古い車両の改造が得意な京王グループにとって、住宅のリノベーションは京王グループらしい事業かもしれません。
京王ライナーや朝ラッシュの遅れが酷い京王線が住みたい沿線?
いやいや、マジでオススメしない笑
朝は普通に遅れるし事故多いし京王ライナーの有り難み全くないし。
お金あれば京王線使わないとこに引っ越したいレベル。
媚び諂いもいい加減にしなさい。
この前は京急とか相鉄勧めてただろ。何がしたいんだ。
> この前は京急とか相鉄勧めてただろ。何がしたいんだ。
さらにその前は西武線を褒めちぎっていました。
そして、いまこのページの「こちらもオススメ」には同じライターの「住むなら小田急沿線と思わせる10の理由」という記事が。
次は○○線をお願いしますと、順番に依頼を受けているんじゃ無いんでしょうか。
それと、遅延については遅延証明書の発行頻度だけでは語れませんよね。
鉄道側に責任のない遅延、ある遅延を区別していないし、遅延度合も何も語っていない。
証明書発行の基準を超えない遅延がほぼ毎日あるほうが利用者にストレスでしょう。
京王使ってるけど、昼間の運行障害を終日引っ張って夕ラッシュ時も大幅間引き。正常ダイヤに戻す気ゼロ。台風や雪も最近は早く止めるし、運行しても全線制限25km/hで全て各停。新宿〜調布で1時間以上かかる。さらに悪質なのは運行障害のアナウンスを振替輸送接続駅出発後によく言う。振替駅に殺到し、混乱避けるためだろうが、甚だ迷惑。
10年くらい前の機敏で対応が柔軟な京王のイメージはもうない。
安全最優先はわかるが、なんか違う。
あのさ、リニアには長野、山梨県内の途中停車を便宜的に設定するだけで各駅停車タイプは想定してないの。しかも、橋本〜品川東京間もその間だけの乗車は認めない姿勢。
京王重機と京王不動産関係は系列というだけでグループとしての一体感もほぼ皆無。
あとね、日中、特急の詰まる区間はつつじヶ丘付近か、上北沢付近だろうけど、前駅が地下駅の調布駅だから運転室の後ろは遮蔽幕下ろして前方見えないの。
でたらめも大概にしなさい。
朝ラッシュの遅さ、混雑
新宿以外の都心駅(東京、品川、池袋、渋谷、大手町、日本橋など)に行くには必ず乗り換えがある
沿線地価、家賃が高め
全然住みたくないな
京王の路線地価は都内の小田急より明らかに高いです。
仙川駅は成城学園前駅周辺より高いし、府中駅とか南大沢駅あたりも、栗平駅や新百合ケ丘駅より高かった。
しかも朝ラッシュはノロノロで自転車通勤しないと持たないレベルです。
同じ高いなら東横線や小田急の方が便利で楽だと思う(田園都市線は京王と同じ)。
小田急の井の頭線と近い駅の路線地価は仙川駅あたりと同じ値段だからいかに京王の路線地価が高すぎるか分かる。
後は、仙川より西武池袋線の石神井公園駅の方が色々と便利です。
京王線は住みやすいかも知れないけど、デメリットも書かないなら記事じゃなくて広告ですよね。
ちゃんと広告って書いてコメント記入不可にしないと逆効果ですよ。
非常に会社寄りのプロパガンダのように感じました。実際、毎日利用していて新宿線から来ると笹塚で反対側ホームから各駅停車は出発し、次のを待つとダイヤでは10分後でもほぼ毎日2分くらいは遅延、高架駅だから真冬は寒く、代々木上原のように壁がないのであり得なく凍えます。毎日毎日イライラ通勤です。
今日も笹塚でかなり待つ。特急を速く走らせるために、その前の準特急が走り出してから特急が通過するまでの間が長いこと長いこと。笹塚行きで新宿線から来て笹塚で各駅停車を待つのに長いこと長いこと。
速いのはまやかし、結局はホームで発車待ちも長いし色々待たされトータルでは時間がかかる京王。他社線より使い心地は悪いと思う。
なのに京王様を信奉している人々は凄いと思う。
京王沿線は絶対におすすめしない
主に西東京
1ラッシュ時の混雑が一番を争う位酷い
2電車もバスも遅延は当たり前
3スーパーの閉店が早い、少ない
4地価が高い
5民度が低く、交通ルールも悪い
6駅前に駐輪場がない
7車が必要
他にも色いろ出てくる
千葉県から移り住んだがニュータウンなのか非常にすみづらい
千葉県の北東部や埼玉県西部のほうが複々線の常磐線、伊勢崎線が通っており
都心へ出るのも便利
多摩ニュータウンで駅からバス15分の所に4000万のマンション買うより千葉県で徒歩5分に3000万のマンション買った方がいい
京王沿線はすみづらく小田急の方がまし