「住むなら京王沿線」と思わせる10の理由 東京の都心も自然も気軽にアクセス!
「学生が上京して住むなら京王沿線」の理由
【6位】大学進学に便利「東京スタートライン」
京王電鉄沿線は大学が多数あり、通学に便利な路線です。大学にちなんだ駅名として、井の頭線の駒場東大前、京王線と井の頭線の交差する明大前があります。このほか、新宿は工学院大学や文化学園大学、下高井戸は日本大学文理学部、千歳烏山は日本女子体育大学、仙川は白百合女子大学や桐朋学園大学、国領は東京慈恵会医科大学、調布は電気通信大学、平山城址公園は東京薬科大学、めじろ台はバス便で法政大学、高尾は拓殖大学、多摩動物公園は中央大学や明星大学、南大沢は首都大学東京が挙げられます。吉祥寺は成蹊大学もあります。
京王電鉄沿線に大学が多い理由として、都営新宿線沿線の大学の郊外移転先という見方もできそうです。神保町に明治大学、市ヶ谷に日本大学と法政大学、曙橋に中央大学があり、都営新宿線と京王線で郊外キャンパスと結ばれています。新宿の工学院大学も、八王子にキャンパスがあります。
このほかに、都営新宿線沿線には、上智大学、専修大学、東京医科大学などがあります。これら大学への進学をきっかけに上京して、郊外に下宿先を探すとなると、京王線沿線が魅力的といえます。井の頭線の吉祥寺、明大前、渋谷も、大学生を中心とした若い文化が華やぐ町として認知されています。これも、京王線沿線が東京生活のスタートアップに適した環境になっていることの背景でしょうか。
【7位】新宿と渋谷、両方使える定期券「どっちーも」
京王電鉄の運賃は他の鉄道会社より低い水準です。首都圏の鉄道会社で比較すると、京王電鉄は初乗り運賃が130円(ICカード124円。以下同じ)で、小田急、東急と並び最安値。5kmも140円(133円)で最安、10kmだとJR東日本(山手線内、電車特定区間)の170円(165円)に次いで2番目の180円(174円)です。これも若者にはうれしいポイントです。
ビジネスパーソンにもお得な制度があります。新宿駅と渋谷駅の両方で乗り降りできる定期券「どっちーも」です。明大前駅から西の各駅と新宿駅を結ぶ1か月定期運賃に1000円をプラスすると、渋谷駅も乗降可能になります。同様に渋谷駅とを結ぶ1か月定期券もプラス1000円で新宿駅を利用できます。3か月定期は2850円の加算、6か月定期は5400円の加算です。
「どっちーも」は、「通勤では新宿を使うけれど、休日は渋谷に遊びに行く」「普段は渋谷を利用しているけれど、新宿から始発電車で座って帰りたい」という場合に便利な定期券です。座席指定券があれば、もちろん「京王ライナー」も利用できます。
京王ライナーや朝ラッシュの遅れが酷い京王線が住みたい沿線?
いやいや、マジでオススメしない笑
朝は普通に遅れるし事故多いし京王ライナーの有り難み全くないし。
お金あれば京王線使わないとこに引っ越したいレベル。
媚び諂いもいい加減にしなさい。
この前は京急とか相鉄勧めてただろ。何がしたいんだ。
> この前は京急とか相鉄勧めてただろ。何がしたいんだ。
さらにその前は西武線を褒めちぎっていました。
そして、いまこのページの「こちらもオススメ」には同じライターの「住むなら小田急沿線と思わせる10の理由」という記事が。
次は○○線をお願いしますと、順番に依頼を受けているんじゃ無いんでしょうか。
それと、遅延については遅延証明書の発行頻度だけでは語れませんよね。
鉄道側に責任のない遅延、ある遅延を区別していないし、遅延度合も何も語っていない。
証明書発行の基準を超えない遅延がほぼ毎日あるほうが利用者にストレスでしょう。
京王使ってるけど、昼間の運行障害を終日引っ張って夕ラッシュ時も大幅間引き。正常ダイヤに戻す気ゼロ。台風や雪も最近は早く止めるし、運行しても全線制限25km/hで全て各停。新宿〜調布で1時間以上かかる。さらに悪質なのは運行障害のアナウンスを振替輸送接続駅出発後によく言う。振替駅に殺到し、混乱避けるためだろうが、甚だ迷惑。
10年くらい前の機敏で対応が柔軟な京王のイメージはもうない。
安全最優先はわかるが、なんか違う。
あのさ、リニアには長野、山梨県内の途中停車を便宜的に設定するだけで各駅停車タイプは想定してないの。しかも、橋本〜品川東京間もその間だけの乗車は認めない姿勢。
京王重機と京王不動産関係は系列というだけでグループとしての一体感もほぼ皆無。
あとね、日中、特急の詰まる区間はつつじヶ丘付近か、上北沢付近だろうけど、前駅が地下駅の調布駅だから運転室の後ろは遮蔽幕下ろして前方見えないの。
でたらめも大概にしなさい。
朝ラッシュの遅さ、混雑
新宿以外の都心駅(東京、品川、池袋、渋谷、大手町、日本橋など)に行くには必ず乗り換えがある
沿線地価、家賃が高め
全然住みたくないな
京王の路線地価は都内の小田急より明らかに高いです。
仙川駅は成城学園前駅周辺より高いし、府中駅とか南大沢駅あたりも、栗平駅や新百合ケ丘駅より高かった。
しかも朝ラッシュはノロノロで自転車通勤しないと持たないレベルです。
同じ高いなら東横線や小田急の方が便利で楽だと思う(田園都市線は京王と同じ)。
小田急の井の頭線と近い駅の路線地価は仙川駅あたりと同じ値段だからいかに京王の路線地価が高すぎるか分かる。
後は、仙川より西武池袋線の石神井公園駅の方が色々と便利です。
京王線は住みやすいかも知れないけど、デメリットも書かないなら記事じゃなくて広告ですよね。
ちゃんと広告って書いてコメント記入不可にしないと逆効果ですよ。
非常に会社寄りのプロパガンダのように感じました。実際、毎日利用していて新宿線から来ると笹塚で反対側ホームから各駅停車は出発し、次のを待つとダイヤでは10分後でもほぼ毎日2分くらいは遅延、高架駅だから真冬は寒く、代々木上原のように壁がないのであり得なく凍えます。毎日毎日イライラ通勤です。
今日も笹塚でかなり待つ。特急を速く走らせるために、その前の準特急が走り出してから特急が通過するまでの間が長いこと長いこと。笹塚行きで新宿線から来て笹塚で各駅停車を待つのに長いこと長いこと。
速いのはまやかし、結局はホームで発車待ちも長いし色々待たされトータルでは時間がかかる京王。他社線より使い心地は悪いと思う。
なのに京王様を信奉している人々は凄いと思う。
京王沿線は絶対におすすめしない
主に西東京
1ラッシュ時の混雑が一番を争う位酷い
2電車もバスも遅延は当たり前
3スーパーの閉店が早い、少ない
4地価が高い
5民度が低く、交通ルールも悪い
6駅前に駐輪場がない
7車が必要
他にも色いろ出てくる
千葉県から移り住んだがニュータウンなのか非常にすみづらい
千葉県の北東部や埼玉県西部のほうが複々線の常磐線、伊勢崎線が通っており
都心へ出るのも便利
多摩ニュータウンで駅からバス15分の所に4000万のマンション買うより千葉県で徒歩5分に3000万のマンション買った方がいい
京王沿線はすみづらく小田急の方がまし