「住むなら京王沿線」と思わせる10の理由 東京の都心も自然も気軽にアクセス!

帰宅に頼もしい「京王ライナー」、乗り換え便利な都営新宿線

【4位】新型5000系と「京王ライナー」

 京王電鉄の大きなトピックのひとつが、同社初の有料指定席列車「京王ライナー」です。平日の夜間から深夜、土休日の夕方から夜間にかけて、新宿から京王八王子行きと橋本行きが5本ずつ設定されています。新宿を出ると、最初の停車駅は京王線の府中、相模原線の京王永山です。長距離利用者向けのサービスです。

「座ってカエル。」「速くカエル。」「遅くカエル。」というキャッチフレーズで、快適な帰宅をサポートします。座席指定料金は400円。新宿~京王八王子間は最速35分、新宿~京王多摩センター間は最速24分です。平日最終の京王八王子行きは新宿0時ちょうど発、橋本行きは0時20分発で、残業や接待の帰りで疲れたときに頼もしい存在です。

「京王ライナー」に使用する5000系電車は、通常は窓を背にして座るロングシート、「京王ライナー」使用時は2人掛けの座席を進行方向に転換したクロスシートにできます。今後は日中の高尾山向け「観光ライナー」や、橋本駅行き「リニアリレー号」も誕生するかもしれません。

【5位】都営新宿線で秋葉原に直結

 京王線は京王新線を介して、新線新宿から都営新宿線と直通運転を実施しています。新宿線はにぎわいのある新宿三丁目、オフィス街の市ヶ谷、日本武道館や皇居に近い九段下、書店街の神保町、秋葉原電気街の南端にある岩本町、明治座のある浜町などを通り、千葉県市川市の本八幡駅に至ります。

 神保町は本の町。岩本町は鉄道書も豊富な「書泉ブックタワー」に近く、鉄道ファンには便利です。本八幡は京成線とJR総武線に乗り換えられるため、千葉、成田空港方面も便利です。さらに神保町で都営三田線、馬喰横山駅で都営浅草線、森下駅で都営大江戸線とそれぞれ接続。東京メトロは銀座線を除く8路線に乗り換えられます。

 都営新宿線は平日日中、全区間にわたって急行運転を実施しています。停車駅は新宿、市ヶ谷、神保町、馬喰横山、森下、大島、船堀、本八幡です。JR線や都営地下鉄の他路線との乗り換えに配慮した停車駅といえそうです。

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コメント

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13件のコメント

  1. 京王ライナーや朝ラッシュの遅れが酷い京王線が住みたい沿線?

  2. いやいや、マジでオススメしない笑
    朝は普通に遅れるし事故多いし京王ライナーの有り難み全くないし。
    お金あれば京王線使わないとこに引っ越したいレベル。

  3. 媚び諂いもいい加減にしなさい。

  4. この前は京急とか相鉄勧めてただろ。何がしたいんだ。

  5. > この前は京急とか相鉄勧めてただろ。何がしたいんだ。

    さらにその前は西武線を褒めちぎっていました。
    そして、いまこのページの「こちらもオススメ」には同じライターの「住むなら小田急沿線と思わせる10の理由」という記事が。

    次は○○線をお願いしますと、順番に依頼を受けているんじゃ無いんでしょうか。

    それと、遅延については遅延証明書の発行頻度だけでは語れませんよね。
    鉄道側に責任のない遅延、ある遅延を区別していないし、遅延度合も何も語っていない。
    証明書発行の基準を超えない遅延がほぼ毎日あるほうが利用者にストレスでしょう。

    • 京王使ってるけど、昼間の運行障害を終日引っ張って夕ラッシュ時も大幅間引き。正常ダイヤに戻す気ゼロ。台風や雪も最近は早く止めるし、運行しても全線制限25km/hで全て各停。新宿〜調布で1時間以上かかる。さらに悪質なのは運行障害のアナウンスを振替輸送接続駅出発後によく言う。振替駅に殺到し、混乱避けるためだろうが、甚だ迷惑。
      10年くらい前の機敏で対応が柔軟な京王のイメージはもうない。
      安全最優先はわかるが、なんか違う。

  6. あのさ、リニアには長野、山梨県内の途中停車を便宜的に設定するだけで各駅停車タイプは想定してないの。しかも、橋本〜品川東京間もその間だけの乗車は認めない姿勢。
    京王重機と京王不動産関係は系列というだけでグループとしての一体感もほぼ皆無。
    あとね、日中、特急の詰まる区間はつつじヶ丘付近か、上北沢付近だろうけど、前駅が地下駅の調布駅だから運転室の後ろは遮蔽幕下ろして前方見えないの。
    でたらめも大概にしなさい。

  7. 朝ラッシュの遅さ、混雑
    新宿以外の都心駅(東京、品川、池袋、渋谷、大手町、日本橋など)に行くには必ず乗り換えがある
    沿線地価、家賃が高め

    全然住みたくないな

    • 京王の路線地価は都内の小田急より明らかに高いです。
      仙川駅は成城学園前駅周辺より高いし、府中駅とか南大沢駅あたりも、栗平駅や新百合ケ丘駅より高かった。
      しかも朝ラッシュはノロノロで自転車通勤しないと持たないレベルです。

      同じ高いなら東横線や小田急の方が便利で楽だと思う(田園都市線は京王と同じ)。
      小田急の井の頭線と近い駅の路線地価は仙川駅あたりと同じ値段だからいかに京王の路線地価が高すぎるか分かる。
      後は、仙川より西武池袋線の石神井公園駅の方が色々と便利です。

  8. 京王線は住みやすいかも知れないけど、デメリットも書かないなら記事じゃなくて広告ですよね。
    ちゃんと広告って書いてコメント記入不可にしないと逆効果ですよ。

  9. 非常に会社寄りのプロパガンダのように感じました。実際、毎日利用していて新宿線から来ると笹塚で反対側ホームから各駅停車は出発し、次のを待つとダイヤでは10分後でもほぼ毎日2分くらいは遅延、高架駅だから真冬は寒く、代々木上原のように壁がないのであり得なく凍えます。毎日毎日イライラ通勤です。

    • 今日も笹塚でかなり待つ。特急を速く走らせるために、その前の準特急が走り出してから特急が通過するまでの間が長いこと長いこと。笹塚行きで新宿線から来て笹塚で各駅停車を待つのに長いこと長いこと。
      速いのはまやかし、結局はホームで発車待ちも長いし色々待たされトータルでは時間がかかる京王。他社線より使い心地は悪いと思う。
      なのに京王様を信奉している人々は凄いと思う。

  10. 京王沿線は絶対におすすめしない
    主に西東京
    1ラッシュ時の混雑が一番を争う位酷い
    2電車もバスも遅延は当たり前
    3スーパーの閉店が早い、少ない
    4地価が高い
    5民度が低く、交通ルールも悪い
    6駅前に駐輪場がない
    7車が必要
    他にも色いろ出てくる
    千葉県から移り住んだがニュータウンなのか非常にすみづらい
    千葉県の北東部や埼玉県西部のほうが複々線の常磐線、伊勢崎線が通っており
    都心へ出るのも便利
    多摩ニュータウンで駅からバス15分の所に4000万のマンション買うより千葉県で徒歩5分に3000万のマンション買った方がいい
    京王沿線はすみづらく小田急の方がまし