「青春18きっぷ」長距離利用で疲れないコツ ポイントは乗り換え駅

【写真】充実してきた普通列車のトイレ

Large 180718 seisyun18nagatabi 04
近年はバリアフリーの法整備が進んだこともあり、普通列車のトイレも設備が充実してきた(2018年1月、恵 知仁撮影)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(4枚)

テーマ特集「【2024年】青春18きっぷの便利な使い方! 値段 買い方 期間 特例ルールも紹介」へ

Writer: 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)

鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. 最大の回避術はきっぱーが使わなそうな目的地やルートや列車を選ぶことに尽きる。
    時間に余裕とか始発とかクロスシートとか激甘。
    例えば、東海道線は終日静岡地区では混んでるし、上越線では対象列車の少なさで混んでる。これを回避するにはどうするか。
    前者は立ち時間は避けられないケースが多い。どこでそのダメージを吸収させるか。
    後者はそのルートは楽しいのか。目的地と照らし合わせてルートを選定すべき。
    それでもその方法は18きっぷ慣れてるユーザーには当たり前だけど。

  2. もうそろそろ『青春18きっぷ』自身を廃止するか、『お金があまりない学生さん』専用にすべきだと思うんだがな。
    『ふだん行かないような路線』に『稼ぎがあるいいオトナ』が青春18きっぷで行くって、ただでさえ収入が少ない路線の何の助けにもなっていないっていうね。

    • まことにもって正論だが、そりゃお前さん自身が困るんじゃないのかw

      廃止の可能性が目下のところ心配されないからといって好き勝手に勇ましいことを吐いても仕方あるまいよ。

  3. それぞれが時間を使った18きっぷらしい旅を楽しめればいいんじゃないでしょうか。
    最短ルートをトレースするだけの乗り鉄旅もアリでしょうし。
    成功も失敗も旅の醍醐味でしょ?

    個人的には目的地での滞在時間を増やしたいので18きっぷは使いませんが、これも考え方人それぞれ。

  4. 記事のなかに、グリーン車云々って記載があるけど、18切符は、グリーン券を買っても、乗車できませんから

    • そう思うだろ?
      ところが鉄道後進国の関東にはなんと、グリーン車自由席があるんだ。

      このグリーン車自由席はグリーン券を買えば18で乗ることができる。
      ただし、自由席だから着席保証はないけどな!

      俺も関西が羨ましいわ!!

  5. 近頃は高齢者の方が鉄道に関して容量が良い気がする

  6. 18切符を楽しんで使うコツは、本数が少ない区間で乗車券+特急券を購入、割り切って特急を使う事。短距離なら案外安いし、精神衛生上良いと思う。