新幹線の延伸区間、なぜ最高260km/hなのか 九州・北陸・北海道…「速度制限」の謎
【地図】こんなにある! 整備新幹線の計画区間
Writer: 枝久保達也(鉄道ライター・都市交通史研究家)
1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter:@semakixxx
高速道路の制限速度が低いのも、なんでですかね?
140㎞/h規格で設計された新東名・新名神も、制限緩和の計画が叩き潰され
長い時間をかけ、一部区間だけが120㎞に上がっただけ。
一説には、国交省がJRに忖度してワザと速度を上げさせないみたいですが
新東名もあくまで将来的に対策を実施した際に140km/hを出せるような基本構造にしているだけで、現在の設計速度は120km/hですよ。
140km/hに上げたければロビー活動でもして対策予算つけてもらわないと無理でしょうね。
(ただあの車線幅・交通量で140km/h±αとか安全に出せるのかという疑問もありますが…いろんな人がいますし…?)
JRとしてみたら別に実勢速度さほど変わらないわけですから、高速料金値下げという話でもなければ忖度される筋合いはないでしょうね。
どなたの説かは存じ上げませんが、強いて言うなら警察庁への忖度では?
車間距離の関係で渋滞だからけの日本の高速道路では140キロ走行なんて許したら事故だらけになるよ。
そもそも軽やトラックはどうすんの?
渋滞減少・事故予防の為に、各メーカーは自動運転の研究してるんだけどな
新幹線を抱えてるJRにとっちゃあ都合が悪いだろうがねえ(^^)
いくら、自動車や道路の性能が良くても、頭や性格の悪いやつが運転していれば、ロシアンルーレットを楽しんでいるようなものだ。