プロが教える高速バス予約のコツ 連休でも座席ゲット! 予約サイトの仕組みと「狙い目」

鉄道や飛行機と比べて座席数が少ない高速バス。連休やお盆、年末年始などは、予約が取りづらいことが懸念されますが、発売開始日前に予約したり、キャンセル待ちを狙ったりする裏ワザもあります。

長~い連休でも「お得に予約」する方法

 最近では高速バスにおいても、航空やホテルと同様に運賃が時期により変動するようになっており、繁忙日には予約を取りづらいだけではなく、運賃も高くなってしまいます。特に夜行路線の場合、乗車日を1日ずらすだけでお得な運賃で乗車できることも。できれば、予定を調整しピーク日を外して移動するのが賢い使い方だといえます。

狙い目は「連休初日の前々日」「連休の中ほど」

 連休時におけるピークは通常、昼行便であれば連休前日の18時以降と初日の午前中ですから、前日の昼間や連休初日の午後に出発する便が狙い目です。夜行便であれば、連休が始まる前の日の夜(2019年のゴールデンウイークでいえば4月26日〔金〕)がピークに当たるので、その前日か翌日ということになります。

 2019年のゴールデンウイークは10日間とあまりにも長いお休みなので、高速バスの混雑度合いに毎年と違う流れがありそうです。海外旅行では、10連休をめいっぱい活用するため、初日(4月27日〔土〕)に出国し、最終日かその前日(5月6日〔月〕か5日〔日〕)に帰国する人が多くを占めます。しかし、高速バスを使って国内で旅行や帰省をする場合、通常は旅行期間がさほど長くありません。なるだけ連休の中ほどで往復するようにすれば、比較的容易に、またお得に予約できる見込みです。

 特定の日に移動が集中すると、鉄道や航空に比べ座席数が少ない高速バスは、早々に満席になるという傾向があります。しかし2019年のゴールデンウイークは、休みが長いぶん、特に復路のピーク(Uターンラッシュ)が分散しそうです。例年のゴールデンウイークや通常の3連休などに比べると、日程には多くの選択肢がありますから、各予約サイトで空席状況や運賃を確認すれば、上手に旅行や帰省を楽しむことができるでしょう。

【了】

この記事の画像をもっと見る(4枚)

【高速バス特集】もっと格安・快適に移動したい! 高速バス予約のコツと乗車のポイントを徹底紹介

最新記事

コメント

6件のコメント

  1. なるほど?と言うかやはりそうか

    サイトごとに席割があるとは思ってたが

    女性専用バス他に女性優先席と言うのをJRバスで見かけたがシステム上は専用と変わらんと聞いたのだが、批判を回避する為の緩めた表現なのだろうか?

    属性、しかも運行関係者の見た目だけの性別判断で切符すら売らない暴挙はどうかと思うが、1サイトの予約で満席で諦めていた自分には有り難い記事です。

  2. はかた号と、ドリームルリエ、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始で、100%とれる方法はないでしょうか、教えてください。

    • 2号車の続行も判断遅いからね、多少は溢れた積み残しなら続行を出さない公共性に欠ける謀が渦巻いてる業界だから実質は狭き門だね、物流に対して何重にも安全のバックアップがあるかのような事言っても大して貨物と変わらん扱いだしね。

      車両の導入経費が嵩むならそれなりの負担をお願いすりゃいいに最近は平日でも繁忙日並みに高い運賃の行程もあるし、いかに旅客事業認可をする当地の陸運局の旅客課が運行会社に運賃を丸投げしてろくに審査も監査もしてない証だよね。

      JRドリーム号のように一台の輸送力が減って高級座席に振って一人あたりの着席面積から二人以上の運賃を取ってしまおうなんて考えは戦略どころか利用者を侵略するような愚かな考えなんだよ

      できるならバスは避けたほうが無難かと思いますがね

  3. 業者丸投げの運賃カレンダー、基本運賃も表示しなくなったし特に運賃も安くないし、やはり国内二階建てバスの

    消滅の影響と28年排ガス規制の車両価格の値上げを分を乗客にオハチを廻してきたしね

    早期購入も会社自らが早い者勝ちみたいな言い回しで発売してるし、最近は首都圏と中部くらいなら新幹線とホテルでも出費抑えられるし、何だか特定の客だけ囲って大転けした老舗旅館みたいで嫌だな

    それと届け出済みとは言え繁忙期に自社の貸し切り仕様や提携会社の貸し切りとか平然と充当する辺りも乗り合い路線の解釈のねじ曲げの火種になりかねないし、何だか客捕り合戦も以前のツアー高速バスの二の舞のような気もするんだけどね

  4. 某社のシステムは欠陥システムで空席が有るのに

    予約が出来ない。乗らないから良いけど。

    皆さんは注意して下さい。

  5. ん~、片道予約より往復予約のほうが窓口は広いとか盲点だな

    まあ、バス会社なんて高価なシートを売りにして旧車のシート付け替えやら定員は同じでもピッチが変わるのに構造変更登録やってるの?みたいな更新車の勢いだからね

    女性専用なんて公共の乗り合い事業の認可の元には存在しないバスを運行して男性の利用できる機会を僅かでも削るような売名目的なバスに予約のコツも何もないとは思うけどね。

    空席や空車を男女で割り当てないなら事業主等の座席の取り置き操作と何ら変わらんし、予約が前提なら全ての利用者をイーブンの立場に置いて考えてもらいたいね。

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  3. 「知らなかった!」SNSで話題に 高速道路の“2つ並んだ赤い三角コーン”、実は超重要な「ある合図」だった! NEXCO公式が投稿
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. 史上最大の軍艦より135mもデカい!? 旧海軍「大和」を凌ぐ『エースコンバット8』の新ボス「陸上戦艦」の衝撃スペックとは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号