梅田と直結「阪急大阪空港線」実現の可能性は? 整備効果や採算だけじゃない課題

古くから大阪の空の玄関口である伊丹空港。いまはモノレールが乗り入れているものの、大阪の中心部と伊丹空港を直接結ぶ鉄道はありません。阪急がアクセス鉄道の整備を提案していますが、採算性のほかにも課題があります。

【地図】こんなにあった! 伊丹空港アクセス鉄道計画

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これまで考えられてきた大阪(梅田)~伊丹空港間のおもなアクセス鉄道構想。現在は阪急宝塚本線から分岐する大阪空港線が浮上している(国土地理院の地図を加工)。

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鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。

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コメント

6件のコメント

  1. >伊丹空港の廃止論は尻すぼみになり

    いやいや、リニア開業と同時に廃止予定です。

  2. なにわ筋線~十三~新大阪が開業しているのが前提として…

    十三~大阪空港は三線軌条にする。

    阪急梅田~大阪空港と南海orJR~なにわ筋線~大阪空港の直通運転系統を設定する。

    これくらいしないと値打ちが無い。

  3. 阪急なんて観測気球ばっかりなんだから本気で作る気があるわけがない。

    大阪府や大阪市が金を出してくれる前提の、人任せの無計画な話

  4. この計画は頓挫するだろう。必要性がないから。昭和30年代くらいに、豊中から分岐させて空港線をつくる決断をするべきだったが、阪急は踏み切らなかった。伊丹線と空港線(幻)をつなぐくらいしてもよかったのだ。

    いまとなっては、バス便が充分便利だし、モノレールまでできてしまった。いまさら空港線をつくられても、宝塚線、能勢電鉄線の利用者が迷惑するだけ。

    本件とは関係ないが、山陽新幹線に大阪空港駅をつくるべきだった。日本では各交通機関の連携が考えられていないので、こうした発想は生まれないのだろうか。

  5. いまさら要らない。バスで十分。よほどの渋滞でもないかぎり、30分程度で着く。阪急梅田駅のホームは3階にあるが、バス停は地上。上下の移動を考えると、バスのほうが楽。

    大阪空港線をつくるなら昭和30年代にやっておくべきだった。阪急は中途半端な事業が多い。たとえば、伊丹線を川西まで建設しておくべきだったし、箕面線も茨木あたりで京都線と接続させておけばよかった。

    この計画にかんしては、必要ないし、そもそも宝塚線の過密ダイヤを考慮すると不可能だとおもう。

    話題はずれるが、山陽新幹線を大阪空港の近くに建設し、空港駅をつくってくれていたら便利なのにとおもう。

  6. 先に梅田駅を集約してほしい。

    阪急阪神地下鉄×3にJR。

    全てバラバラでどこの乗り換えも遠い。

    百貨店を抱える私鉄は無理だろうけど。