名阪国道「有料化」議論なぜ? 奈良県が主張 名阪間最安ルートならではの問題点

「通過する大型車だけでも料金を」 奈良県の要望とは?

 さらに、名阪国道が無料であることが、県内の一般道にも大きく影響しています。

 たとえば、名阪国道終点の天理ICから有料の西名阪道に入ると、約4km先の郡山下ツ道JCTで、和歌山方面へ延びる京奈和道に行くことができます。しかし、この京奈和道は無料ため、有料の西名阪道区間を避けるクルマによって、並行する一般道で渋滞が起きているとのこと。奈良県や国は、このような無料・有料区間の混在により、西名阪道が本来の機能を活かせていないと指摘しています。

 奈良県によると、たとえば大型車が天理ICから国道169号を北上し、観光客も多い奈良公園を経由して、奈良市と大阪市近郊を結ぶ無料の阪奈道路や、並行する有料の第二阪奈道路などへ向かう傾向があるなど、影響は広域に及んでいるそうです。どちらを使っても、西名阪道を経由するより割安に大阪の中心部へ向かうことができます。

Large 191023 meihan 02

拡大画像

名阪国道と西名阪道の境界付近における交通状況。無料の名阪国道と比べ、有料の西名阪道は通行量が約1万6000台減る。2015年時点(画像:国土交通省)。

 このため奈良県は2015年と2016年、奈良県内を通過する大型車に限り名阪国道の通行料金を設定する施策の導入や、名阪国道・西名阪道・京奈和道における無料・有料の混在解消を政府に要望しました。奈良県の荒井正吾知事は2016年4月13日の会見で、名阪国道ルートについて次のように発言しています。

「基本的には大型の通過車両は、名神、新名神と同じような料金レベルにする、これには名神、新名神の料金を下げるという方法もありますが、3つ並んでいる有料道路の料金を同レベルにすると、奈良公園を通過する車両も減るのではないでしょうか」(奈良県 荒井正吾知事)

 名阪国道は地域の生活道路にもなっているため、奈良県の道路整備課は、「普通車を含めての有料化は影響が大きすぎる」と認識しているそうです。

【路線図】名阪間「最安」名阪国道 名神や新名神とどう違う?

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. 高い方に合わせる必要ないだろ
    安い方に合わせろ
    高速道路は将来無料化という約束を破った国が悪い

  2. 大型車だけでも?考えの根源がトチ狂ってるな
    元々は原則無料にウッチャリ食らわした政府が今度は混在区間を有料にイテマエ誘導ですか?

  3. 根本対策にはならないけど、
    天理IC〜郡山下ツ道JCT間だけでも無料化したら、下道経由から名阪国道〜西名阪〜京奈和道の利用へのシフトが増えて、かなり改善するんじゃないのかな?
    北行き、西行きの課題は残るけど。

  4. まさに、山陰道
    最近、鳥取道と繋がり
    山陰道の通行量が飛躍的に増えた
    以前は9号を走らなければならず
    鳥取バイパスは2車線だけど
    逆にバイパスから9号になるところで
    何時も大渋滞だった
    無料「山陰道」として無料の鳥取道から
    米子までは無料
    しかし、松江の辺りは
    自動車専用道路「山陰道」だから
    有料と無料が入り交じり
    使い勝手が悪い

  5. 国道163号に車が流れるだけです。
    国道163号を伊賀からバイパスにするならやってもいいですけど、そんな計画はないです。
    生駒市と京都府をないがしろにしてます。

  6. 名阪国道
    かなり改修されて昔ほど危険やと思わんで。
    新名神→第二京阪が圧倒的に早いので、かなりそちらに流れていく。

  7. 上りを福住まで西名阪を延伸したら?
    オメガカーブの部分を地下に逃がす仕様に。
    天理→福住までトンネルで延伸してもガソリン代を考えたらそない悪いことでもない気がする。

  8. 名阪国道の合流道路や出口道路が短すぎて料金所を設置すると、本線の渋滞が更に悪化する。