名阪国道「有料化」議論なぜ? 奈良県が主張 名阪間最安ルートならではの問題点

沿線自治体から奈良県へ否定的意見も 難しい有料・無料区間の混在

 しかしながら、こうした県の主張に対し、たとえば名阪国道の沿線自治体である奈良県山添村は「名阪国道の有料化を推進する内容」であるとして、その議論を進めないよう強く求める意見書を2015年に可決するなど、県内でも意見が分かれています。

 なお、奈良県は2019年8月にも、前出の「名阪国道別線整備案」を含めた「国の東西軸の最適利用に向けた抜本対策等の検討着手」を政府へ要望しました。

 ちなみに、こうした有料・無料区間の混在による問題は国土交通省の委員会でも話し合われており、名阪国道のほか、鳥取・島根県内における山陰道やその周辺道路の例が挙げられています。有料区間は交通量が少なくなり、結果として並行する国道9号に渋滞箇所が集中している状況だそうです。

 こちらでは、島根県に対し山陰道有料区間の無料化を求める声が県民から寄せられていますが、県の高速道路推進課によると、現実的にそれは難しい旨の見解を出しているといいます。

【了】

【路線図】名阪間「最安」名阪国道 名神や新名神とどう違う?

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コメント

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8件のコメント

  1. 高い方に合わせる必要ないだろ
    安い方に合わせろ
    高速道路は将来無料化という約束を破った国が悪い

  2. 大型車だけでも?考えの根源がトチ狂ってるな
    元々は原則無料にウッチャリ食らわした政府が今度は混在区間を有料にイテマエ誘導ですか?

  3. 根本対策にはならないけど、
    天理IC〜郡山下ツ道JCT間だけでも無料化したら、下道経由から名阪国道〜西名阪〜京奈和道の利用へのシフトが増えて、かなり改善するんじゃないのかな?
    北行き、西行きの課題は残るけど。

  4. まさに、山陰道
    最近、鳥取道と繋がり
    山陰道の通行量が飛躍的に増えた
    以前は9号を走らなければならず
    鳥取バイパスは2車線だけど
    逆にバイパスから9号になるところで
    何時も大渋滞だった
    無料「山陰道」として無料の鳥取道から
    米子までは無料
    しかし、松江の辺りは
    自動車専用道路「山陰道」だから
    有料と無料が入り交じり
    使い勝手が悪い

  5. 国道163号に車が流れるだけです。
    国道163号を伊賀からバイパスにするならやってもいいですけど、そんな計画はないです。
    生駒市と京都府をないがしろにしてます。

  6. 名阪国道
    かなり改修されて昔ほど危険やと思わんで。
    新名神→第二京阪が圧倒的に早いので、かなりそちらに流れていく。

  7. 上りを福住まで西名阪を延伸したら?
    オメガカーブの部分を地下に逃がす仕様に。
    天理→福住までトンネルで延伸してもガソリン代を考えたらそない悪いことでもない気がする。

  8. 名阪国道の合流道路や出口道路が短すぎて料金所を設置すると、本線の渋滞が更に悪化する。