家でANAファーストクラス品質のカレーが食べられる? 「ANA FINDELISH」とは

ANAが料理を一般に販売する事業「ANA FINDELISH」を立ち上げました。ラインナップはファーストクラス品質のカレーやお菓子。聞きなれない「FINDELISH」というワードですが、どんな意味なのでしょう。

パッケージにもANAらしさを備える、3種類のカレー

 ANA(全日空)グループで、機内食の企画・製造などを行うANAケータリングサービスが2019年11月6日(火)、「ANA FINDELISH(ファインデリッシュ)」を立ち上げました。

 2016年から始まった、機内食や空港ラウンジなどで提供する料理を一般に販売する事業「ANAのおいしいコレクション」をリニューアルし、新たなブランドとして発展させたものといいます。

「ANA ファインデリッシュ」で販売されるのは、ファーストクラス担当の機内食シェフが監修したオリジナルのレトルトカレー。ラインナップは3種類で、それぞれ味にも特徴があるほか、飛行機を描くなどパッケージにもANAらしさを備えます。

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パッケージにも工夫が凝らされた「ANA FINDELISH」のカレー(2019年11月6日、乗りものニュース編集部撮影)。

ビーフカレー(550円)

 スパイスと野菜の甘さが交わった「癖になる」刺激的な味とのこと。口に入れた瞬間は甘みがあり、後から辛さが来ます。パッケージは、エアバスA380型機「フライングホヌ」をイメージ。トレードカラーは赤色です。

チキンカレー(500円)

 トマトと玉ねぎを炒めたブイヨンをベースにガーリックを使い、ビーフとは異なる方向性で刺激的な味わいとのこと。トマトの風味や野菜の甘みが強く、隠し味の「中国醤油」がアクセントです。パッケージは、ボーイング787型機をイメージ。トレードカラーは黄色です。

ポークカレー(500円)

 和と洋の融合がテーマで、ポークとマッシュルームがベースの、日本人に親しみやすい飽きのこない味わいとのこと。豚バラ肉で、アクセントにウスターソースや醤油を使い、マイルドになっています。パッケージは、同社唯一のターボプロップ機(ボンバルディアDHC8-400型機)をイメージ。トレードカラーは緑です。

【写真】個性豊かなANAカレー パッケージもルーも色が違う

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