「戦車に間違われる戦闘車両」5選 戦車のようだが戦車じゃない 何がどう違うのか?

戦車を撃破できても車輪駆動なら戦車にあらず

 戦車砲に比肩する強力な砲を全周旋回砲塔に搭載していても、足回りが車輪だと戦車には分類されません。

戦闘偵察車・偵察戦闘車

 国によって呼び方が変わるのが、戦闘偵察車、もしくは偵察戦闘車で、陸上自衛隊の16式機動戦闘車がこのジャンルに含まれます。

Large 191227 nontank 03

拡大画像

陸上自衛隊が導入を進めている16式機動戦闘車。戦車と同じ105mm砲を搭載するが、タイヤ駆動なのが特徴(柘植優介撮影)。

 戦車のように全周旋回可能な砲塔を装備し、戦車に対抗可能な大口径砲を搭載しているのが特徴です。しかし、駆動方式はタイヤ、いわゆる装輪式で、そこから「装輪戦車」と呼ばれることもあります。

 装輪式のため、舗装路では市販車と同じように走ることができますが、悪路では戦車よりも機動性が劣るのが難点です。また戦車ほど車体を重くできないため、装甲が薄く防御力も戦車と比べて劣ります。

【了】

【写真】陸自の2種類の自走砲99式自走砲と203mm自走砲

Writer: 柘植優介(乗りものライター)

子供のころから乗り物全般が好きで、車やバイクはもちろんのこと、鉄道や船、飛行機、はたまたロケットにいたるまですべてを愛す。とうぜんミリタリーも大好き。一時は自転車やランニングシューズにもはまっていた。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。