乗りものニュース
››
鉄道
››
「長寿な鉄道車両」5選 同じ形式名で約半世紀 長持ちのワケは? 引退が近い車両も
「長寿な鉄道車両」5選 同じ形式名で約半世紀 長持ちのワケは? 引退が近い車両も
tags:
103系(国鉄),
2600系(京阪),
5000系(阪急),
6000系(南海),
7000系(東京メトロ),
8500系(東急),
JR,
京阪,
列車,
南海,
南海高野線,
国鉄,
有楽町線,
東京メトロ,
東急,
東急田園都市線,
鉄道,
鉄道車両,
阪急,
阪急今津北線,
阪急神戸本線
編集部おすすめ記事
こちらの機能は有料会員限定の機能になります。
クレジット決済なら、2週間無料!
現在クハ103ー167は走っていません。
阪急5000系のトップナンバーの8両編成は先日廃車になりました。
阪急の今津線用6両は準急運用には入りません。
神戸線8両が運用に入ります。
この記事の内容は情報が古く、嘘も程々に入っていますね。
阪急だったら、京都線の3300系の方が古いです。下枠交差でない大きなパンタグラフが異彩を放っています。
東武8000は?
写真の2600系はすべて2000系からの改造です。2624と2818は出自が2000系の1次車という意味ですね。30番代の4本は完全な新車です。
長嶋茂雄さんがジャイアンツを引退した年に有楽町線が開業と7000系が投入され、最初は5両編成でスタートし約9年後には倍の10両となりました。その後は副都心線でも利用されていますが、その7000系も老朽化が進み新型17000系の投入が決まり、7000系が見られるのも後僅かとなり、半蔵門線8000系も新型18000系の投入が来年から開始されます。
西武101系「…」
東武の8000系もかなり古い筈ですが・・・。
東京メトロ7000系や東急8500系よりも遥かに古い。
東武8000型の登場は昭和38年。現役最古参は野田線の8150Fが昭和44(1969)年製造の字幕車です。フロントマスクなど原型とは違いますが漏らしたくない車両です。
「私鉄の103型」との異名も有るほど多数が長期にわたり製造されたので、設計変更はあったようです。
現在は他社と同じような座り心地の座席ですが、初期の車両では座面が低くソファに座ったような印象があります。