私はこうしてJR完乗しました 盲点な路線 会社に遅刻…全行程2万kmをどう楽しんだ?

北海道から九州まで、約2万kmあるJR線、これを列車に乗りすべて巡るという、鉄道ファンのあいだで「完乗」と称される趣味行為があります。資金はもちろん相応の時間を要するもので、やはり完乗に至るまではいろいろあったそうです。

「未乗区間」に取りつかれ 帰省路も遠回り

 しかし、清らかな心とは裏腹の行動をとっている自分がいたことは、認めざるを得ません。

 目の前に、「乗ったことのある路線」と「乗ったことのない路線」があったとき、迷わず後者に飛びつく自分、居住地の川崎から実家のある福井までの帰省路をわざわざ遠回りにして、「乗ったことない路線」を組み込んでいる自分……未乗区間、すなわち乗ったことのない路線にとらわれて、知らず知らずのうちに「攻略」していたのです。

 そのことに気づいた私は、「ならばもういっそ、JRは完乗しておいたほうが、未乗区間のことを考えず、自由に旅ができるのでは」と考えを改めます。確か2013(平成25)年ごろのことでした。

Large 20200419 01
JR西日本 和田岬駅にて。ここでJR完乗を果たすはずだった(2014年12月)。

 こういった経緯で完乗を目指すようになったため、一番ゆるい「特急でも夜行列車でもなんでもいいから、とりあえずその線路を通る」をマイ完乗ルールとしました。

 私は国鉄民営化後の生まれなので、全国のJR路線を眺めるとき、JR東日本、JR東海、JR西日本のように、会社ごとに分けて見る癖があります(趣味の大先輩方からは「JR育ちらしい見方だ」といわれたことがあります)。その分類でいうと、JR東海は2011(平成23)年時点で完乗、またJR四国は2012(平成24)年8月に、誕生月限定で使える乗り放題きっぷ「バースデイきっぷ」を駆使して完乗していました。

【画像】経由が多すぎて手書きになったきっぷ

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 秋田港駅には行かれました?

記事ランキング

  1. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  4. 品川と青森を結ぶ「新たな夜行特急」が2027年度から運行へ 所要時間は12時間超え フルフラット仕様の個室も
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  2. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  3. ロシア海軍のステルス艦が「大炎上」 ウクライナの攻撃で撃破される瞬間を捉えた映像が公開
  4. 空母化進む「最大の護衛艦」がフェリーと並んだ! 大きさの違いが際立つショットを海自が公開
  5. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?