JR山手線あすから2日間「運休」 池袋~大崎の内回り 渋谷駅の線路切替に伴い

新宿~品川間(山貨)に毎時1~2本の臨時が走ります。

過去最長の運休

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JR山手線のE235系電車(恵 知仁撮影)。

 JR山手線の池袋~大崎間で2021年10月23日(土)と翌24日(日)、全ての内回り列車が運休になります。

 運休は、渋谷駅の山手線内回りホーム(品川方面行き)を拡幅すべく、線路の切り替え工事を行うため。JR東日本によると、線路切り替え工事に伴う山手線の運転見合わせでは、今回は1987(昭和62)年の会社発足後で最長といいます。

 工事期間は10月22日(金)の終電後から、25日(月)の初電まで約52時間。期間中の営業時間帯、内回り列車は大崎~東京~池袋間で折り返し運転を実施し、日中は約10分間隔になります。外回り列車は減便しての運転です。

 また、運休区間で並行するJR埼京線・相鉄線直通列車・湘南新宿ラインでは運転区間の延長や増発が行われるほか、品川~新宿間では山手貨物線を経由する臨時列車が毎時1~2往復走る予定です。列車は品川、恵比寿、渋谷、新宿の各駅に停車します。

 振替輸送は東京メトロ全線、都営地下鉄全線、りんかい線全線、西武池袋線(池袋~所沢)、新宿線(西武新宿~所沢)、西武有楽町線(全線)、東急東横線(渋谷~武蔵小杉)、池上線(全線)、大井町線(大井町~自由が丘)、目黒線(目黒~武蔵小杉)、東急多摩川線(全線)、京急線(品川~泉岳寺)で行われます。

 渋谷駅の山手線ホームは現在、内回りと外回りで別々の“島”になっていますが、将来的にひとつの大きな“島”を内回りと外回りの線路で挟む形になる予定です。

【了】

【図表】運休2日間における列車の運転計画&さらに変わる渋谷駅

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