「はりまや橋の奇跡」行くなら今だ! 高知の路面電車のテツ的“名所”無料デーで体験

高知市を中心とした、とさでん交通の路面電車沿線には、ちょっと変わった”鉄道スポット”がいっぱい。期間・開催日限定で開催されている「電車・バス無料デー」を利用して訪れてみましょう。年末年始も対象です。

日曜「無料デー」で巡ってみたい、とさでんのグッとくるスポット

 高知市を中心に2022年1月まで日曜日・特定日に実施されている「電車・バス無料デー」では、全長25.3kmにも及ぶ「とさでん交通」の路面電車も、全線無料で乗車することができます。12月30日から1月3日のあいだも対象です。

 市内のはりまや橋交差点を中心として、特に東西方向に長く延びるこの電車の沿線には、鉄道に興味がある方なら「おっ?」と眺めてしまうかもしれないスポットも。路面電車に乗って、その数々を巡ってみましょう。

路面電車が複線で直角交差!ダイヤモンドクロッシング

Large 211227 tosaden 01

拡大画像

はりまや橋の「トリプルクロス」を紹介する案内パネル(宮武和多哉撮影)。

 はりまや橋交差点では、駅と桟橋を結ぶ南北の路線と、東西方向に長く延びる路線が直角にクロスしています。「ダイヤモンドクロッシング」と呼ばれ、路面電車どうしの交差として現役なのは全国でもこの場所のみです(鉄道どうしのクロスなら名鉄築港線、鉄道と路面電車のクロスなら伊予鉄松山市内線・高浜線にあり)。

 1日に延べ700両もの電車が通過するこの場所では、タイミングが良ければ3両の車両が交差点内を通過する「トリプルクロス」。平日の朝8時9分~8時12分の間に見られる現象で、見物客が増加したことから交差点の歩道部に解説パネルまで設置されましたが、実際にこのトリプルクロスが見られるのは月数回、東側から来る電車の信号通過状況次第という、まさに運頼みです。

【全国ここだけ!】ポンタが電車に乗ってるローソン/無料デーの賑わい

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。