世界初の超音速戦闘機F-100「スーパーセイバー」初飛行-1953.5.25 日本が導入検討も
銀無垢と2色迷彩、どちらが好み?
開発開始からわずか4年で初飛行に成功
1953(昭和28)年の5月25日、ノースアメリカン(現ボーイング)が開発した戦闘機F-100「スーパーセイバー」が初飛行しました。
同機は「スーパーセイバー」という愛称の通り、既存のノースアメリカン製F-86「セイバー」ジェット戦闘機の後継として誕生した機体です。開発は1949(昭和24)年初頭から始まり、2年後の1951(昭和26)年11月にアメリカ空軍とのあいだで正式に試作機と初期量産機の製造契約が結ばれました。
そして1953(昭和28)年5月25日、試作機YF-100Aがプラット・アンド・ホイットニー(P&W)製のXJ57-P-7ターボジェット・エンジンを搭載して初飛行し、水平飛行で音速の突破にも成功しています。これによりF-100は世界初の超音速戦闘機となりました。
ただ、初期の機体は垂直尾翼が低く抑えられていたことなどにより、飛行時の安定性が悪いという欠点がありました。また、わずかでも機外に各種兵装を搭載していると、水平飛行時の音速突破は不可能であったことから、あくまでも水平時の超音速飛行は機外に搭載物のないクリーンな状態に限られていました。
それでも、マクドネル社が開発したF-101「ブードゥ―」やロッキード社が開発したF-104「スターファイター」といった戦闘機よりも安定性が高かったことから、量産されています。
ベトナム迷彩(3色)