全国ローカル線の顔だった「キハ40系」いま乗れる路線は? もはや観光資源になった国鉄形

国鉄時代に900両近くが製造されたキハ40系ディーゼルカー。北海道から九州まで全国各地に投入されましたが、老朽化と新型車両の導入で徐々に数を減らし、JR東日本では定期普通列車から引退。JR北海道やJR西日本でも運転区間が縮小しています。

キハ40系の定期普通列車が走る路線は?

 キハ40系(観光用や特急用に改造された車両を除く)の定期普通列車が運行されているJRの主な線区は次のとおりです(2022年6月現在)。

■JR北海道

・函館本線 函館~長万部、札幌~旭川

・日高本線

・室蘭本線

・石勝線

・根室本線 滝川~東鹿越 ※2022年6月現在、東鹿越~新得は不通

・宗谷本線 旭川~音威子府

・石北本線

・釧網本線 網走~緑

Large 20220619 01
JR西日本のキハ40系ディーゼルカー(キハ47形)(2006年3月、伊藤真悟撮影)。

■JR西日本

・城端線

・氷見線

・山陰本線 和田山~西出雲、益田~幡生、長門市~仙崎

・山陽本線 幡生~下関

・播但線 寺前~和田山

・吉備線

・津山線

・姫新線 津山~中国勝山

・因美線 鳥取~那岐

・境線

・芸備線 三次~広島

・岩徳線

・山口線

■JR四国

・高徳線

・鳴門線

・牟岐線 徳島~阿南

・徳島線 徳島~穴吹

■JR九州

・日田彦山線 城野~添田 ※2022年6月現在、添田~夜明(日田)は不通

・後藤寺線

・筑豊本線 桂川~原田

・唐津線

・長崎本線 佐賀~久保田

・豊肥本線 熊本~宮地

・三角線

・肥薩線 ※2022年6月現在、八代~吉松は不通

・吉都線

・日豊本線 高鍋~西都城、国分~鹿児島

・鹿児島本線 熊本~宇土、鹿児島~鹿児島中央

・指宿枕崎線

・日南線

 このほか私鉄・第三セクター鉄道では、道南いさりび鉄道や会津鉄道、錦川鉄道、小湊鐵道、北条鉄道でキハ40系を譲り受けて使用しています(会津鉄道はAT-400形に改造)。

【了】

【懐かしのキハ40系 さまざまな車体色を見る】

【鉄道特集】往年の名車、活躍中のエース どんな車両? 国鉄時代の思い出も

最新記事

コメント