「青春18きっぷ」の使い方と基本ルール JR普通列車が乗り放題 そもそも普通列車って?

「青春18きっぷ」の様々な使い方

「青春18きっぷ」の応用や特例を知っておくと、旅行プラン作りの選択肢が増えます。

「連日」「飛び飛び」「複数人」どれもOK

「青春18きっぷ」の券面には、スタンプを押すスペースが5回分用意されています。改札などで駅係員に日付印を押してもらうと、その日1日利用できます。その後は券面のスタンプを駅係員や乗務員に示せば下車や乗車が可能です。自動改札機は通れません。

Large 220127 meldy 04

拡大画像

「青春18きっぷ」の券面(乗りものニュース編集部所蔵)。

 利用できる期間内なら、1人が5回分を5日連続や、日を飛び飛びにしても使えます。また、全員が同じ行程なら、同じ日に複数人で使うことも可能。たとえば5人グループが5回分を一度に使い、日帰り旅行をするというケースが考えられます。

特例やオプションも

 このほか、一部の区間で第三セクター鉄道を利用できるといった特例が定められています。たとえば、両端がJRとの接続駅である青い森鉄道において、快速を含む普通列車の普通車自由席に乗車して通過する場合に限り、青森~八戸間を別途運賃不要で利用できるといったものです。詳細は「青春18きっぷ」購入時に付いてくる案内に記されています。

 ちなみに「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」(2490円)というきっぷも販売されています。これは「青春18きっぷ」と併用する場合に限り使えるオプション券。1枚につき片道1回だけ、奥津軽いまべつ~(北海道新幹線)~木古内~(道南いさりび鉄道線の普通列車)~五稜郭間を乗車できます。北海道新幹線では、普通車の空いている席に座れますが事前予約はできません。有効期間は1日だけです。

【了】

【!?】「青春“28”きっぷ」が存在した

テーマ特集「【2024年】青春18きっぷの便利な使い方! 値段 買い方 期間 特例ルールも紹介」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. これをみて自分自身の疑問が解決されました!
    ありがとうございます