「青春18きっぷ」の使い方と基本ルール JR普通列車が乗り放題 そもそも普通列車って?

利用できるのは「普通列車の普通車自由席」だけ

「青春18きっぷ」を利用する際は、列車と期間に注意が必要です。

「青春18きっぷ」で利用できる列車・車両・座席

「青春18きっぷ」で利用できる列車は普通列車だけ。普通列車とは、特急や急行ではない、乗車券(運賃)のみで乗れる列車のこと。その多くが各駅停車タイプですが、特急券など別の料金券が不要なら、通過駅のある快速にも乗れます。逆に新幹線や特急列車には、特急券を追加購入しても乗れません。

 普通列車で利用できる座席も、普通車自由席に限られます。普通車自由席とは、グリーン車などのグレードアップ車両ではなく、事前の指定も不要な座席のこと。もし利用したければ、指定席券またはグリーン券の追加購入が必要です。ただしグリーン車指定席は、グリーン券を追加購入しても乗れません。

春、夏、冬の3シーズンのみ発売

 利用できる期間は春、夏、冬の3シーズン。2022年夏期は、発売期間が7月1日(金)から8月31日(水)まで。実際に利用できる期間は、7月20日(水)から9月10日(土)までです。9月1日(木)以降に利用する場合は、あらかじめ8月中に買っておく必要があります。なお、夏期に買った「青春18きっぷ」を、冬や春など別の期間で使うことはできません。

「青春18きっぷ」はJR駅の指定席券売機や「みどりの窓口」、主な旅行会社などで販売されています。指定席券売機なら「おトクなきっぷ」をタップ、窓口なら「青春18きっぷ」を購入したい旨を伝えて代金を払うだけです。列車内では購入できません。ちなみに、無人駅から使い始める場合は事前に購入しておく必要があるほか、初めに乗った列車内で車掌(ワンマン列車ならば運転士)から日付印を押してもらいます。

【!?】「青春“28”きっぷ」が存在した

テーマ特集「【2024年】青春18きっぷの便利な使い方! 値段 買い方 期間 特例ルールも紹介」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. これをみて自分自身の疑問が解決されました!
    ありがとうございます