ミニ新幹線は招かれざる存在なのか 山形・秋田新幹線だけなワケ 貼られた“レッテル”

山形・秋田は成功 さぁミニ新幹線を全国へ…

 ミニ新幹線の最大の利点は、事業費の安さと工期の短さです。山形新幹線(福島~山形)の地上設備費は87.1kmに対して約357億円(1kmあたり4億円)にすぎず、フル規格新幹線の1kmあたり70~150億円にもなる建設費とは比較になりません。また工期も整備新幹線では10~15年を要するところ、山形新幹線では山形開業が4年、新庄延伸は2年半、秋田新幹線でも5年で済んでいます。

Large 220722 minis 02

拡大画像

JR田沢湖線の大曲駅に停車する、秋田新幹線のE6系電車。いわゆるミニ新幹線(2022年2月、大藤碩哉撮影)。

 在来線を走行する以上、時間短縮効果は限定的ですが、それでも改軌にあわせて設備も改良し、山形新幹線区間は最高速度を95km/hから130km/h、秋田新幹線区間は110km/hから同じく130km/hにアップ。乗り換え解消とあわせて東京~山形間は最大42分、東京~秋田間は最大48分の短縮となりました。

 こうした中、運輸大臣の諮問機関である運輸政策審議会は、答申第11号「二十一世紀に向けて九十年代の交通政策の基本的課題の対応について」(1991〈平成3〉年6月に発表済み)の中で、都市間高速ネットワークの再構築の方策として、ミニ新幹線の推進を提言。また運輸省はミニ新幹線に対する補助制度を創設するなど、お膳立てはそろったはずでした。

 ところがミニ新幹線はこれ以上広がりませんでした。導入を目指す動きは各地であったようですが、諸設備の改良に費用がかかりすぎてミニ新幹線のメリットを活かせなかったり、ミニ新幹線でも収支が成り立たないほど輸送需要が小さすぎたりと、山形・秋田のようにジャストフィットする都市が無かったのです。

【伸びしろあるぞ「ミニ新幹線」】新トンネル建設でさらにスピードアップ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 私は以前山形県に奥羽新幹線ではなく、山形新幹線の改良で今以上になるのではと提案しましたが何の検討もなく、断りの手紙が来ました。私の案は新板谷トンネルの早期実現、山形線の内福島⇋山形間の複線化、さらに踏切の統廃合による立体交差化により鉄道施設内に入れないようにすれば160km運転が可能になるのではないか?そうすれば僅かの資金で奥羽新幹線と同等の運行が可能になり、現在のつばさ停車駅もそのまま、もし奥羽新幹線となれば米沢、山形、新庄以外の駅は統合され、観光地の上山温泉、天童温泉、東根温泉、銀山温泉等、各市町が廃れる所が出てさらに改軌してしまった山形線では仙台や酒田等にも乗り入れられず第三セクター化した山形線も廃れるのではと提案しました。新幹線ありきの山形県に失望しました?

  2. YAHOOのコメントでどなたかが書いていたダブルタイヤ方式ならぬダブル車輪で狭軌と標準軌に対応すれば、FGTはもういらないし、複雑な機構も必要ないので、標準軌の上なら300km/hにも耐えられる。
    西九州新幹線の武雄ー新鳥栖間は狭軌のまま走れるので、ミニ新幹線規格のまま長崎-博多、新大阪まで走れる。
    JR九州はE8系をベースとして車両を開発すれば、早期に西九州新幹線は完成する。

  3. ありがとうございます。ある意味、日本での在来線の狭軌レール(1067ミリ)が元凶を招いたのかもしれませんね。今から150年前に日本で鉄道が開通しましたが、そのときのレール幅を、その後の国鉄(現在のJRグループ)が日本での標準軌として採用したわけであります。そして1964年の東海道新幹線開業時では高速運転で、より安定性を確保するため世界標準軌(1435ミリ)を採用したわけであります。当時はもちろんのこと、新幹線はまったくの別物扱いであり、当然既存の在来線との乗入はまったくと言っていいほど想定はしていなかったのです。これが今となってはアザとなったかもしれませんね。もし、JRの全ての在来線が新幹線と同じ世界標準軌だったら日本全国で在新直通列車つまり、ミニ新幹線が開業していたかもしれませんね。

  4. ダメな記事。
    並行在来線のことも含めて考えなくてどうするのさ。北陸新幹線の金沢以西の延伸を受けた福井県内の新三セクの事業計画は初年度から赤字。「はぁ?」だよ。計画の意味ない。利便性の向上とか言ってるけど、意味不明ですよ。その他、青森の三セクも大変なことになってるじゃないか。
    フル規格の後、並行在来線の採算が厳しくなるのが明らかだから、JRは手を引くのだろうに。
    山形秋田では、JRが在来線をやってくれてるありがたみが普通になりすぎててわからんのよ。今が何とかなってるら、フル規格なんて高望みができるだけ。JRが在来線を放り出すことの絶望を少しは考えればいい。上下分離なんて余程うまく交渉しないと通るとは思えない。