なぜ「Ω」ルートなのか 延伸する東京メトロ南北線 品川から羽田空港への計画は?

中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?

「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」

 計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。

「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」

 そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。

 なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。

【了】

【計画図】品川駅(仮称)の駅構造

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 都営地下鉄の収入を減少するだけでなのに、メトロが自費で工事をするならまだしも、都民の税金で作るなら、都民全員反対します。

    既に、白金高輪からは、三田駅経由で品川駅に行けるので、都税のメリットは何もないどころか、白金高輪~三田~品川(泉岳寺)の都営地下鉄の収入が大幅減少するリスクを容認する都民がどれ程いるのでしょうか。

    都は、一刻も早く、都営地下鉄の黒字の安定を、一番に考え、都民に納得がいく建設を最優先するべき。

    都知事は、「石原都知事を引き継ぐ」選挙公約なのに、石原都知事が東京オリンピックが開催できたら、明治通り(西新井大師~江北~王子~西巣鴨~池袋)から都心(池袋~四谷~東京や有楽町や銀座~築地~豊洲)方面の都営地下鉄を建設する公約を、東京オリンピックが開催されたのに未だに実現していない。公約違反では。

    この明治通りは、鉄道がない地域なので大江戸線のように都税を使う価値がある。

    白金高輪~品川が都営地下鉄になるならまだしも、私達、都民の税金を無駄にするな。東京メトロ南北線の延伸に、都税を出すのは都営地下鉄の収入を減少するだけであり、メトロの自費で行うべき。

    • 都民ですけど普通に作ってほしいので、都民全員とか騙らないでくへたすか?
      そもそも東京メトロが自費で作るべきとか書いてますけど、東京メトロの株主は国と東京都なので結局税金なんですけど。。。

    • 都民さん確かに現時点で全員では無いでしょうが、交通機関としてあまりにも非効率なルートです。
      出来上がってホントに便利なのは賢いルートだった時のみで、無駄に距離が長いと到達時間の他運賃だってその分高くなります。
      又メトロは株主なだけで経営上の一定以内の赤字になら税は投入されませんが、直営はただちに都税が投入されるので同じでは無いです。
      少しでも理解が深まって、少しでも税の有効性が上がるのを望む点では誰でも一緒なのでは?。

    • > 都民氏
      お主に味方する意見は一つもなく2対1で己の無知さを晒しただけですね。
      都民氏よ、お主の意見は感情論に終始している。もう少し知識をつけてからコメントなさったら?