「道路で太陽光発電」実現へ? 路面一帯型パネル開発「トラックのっても損傷しない」

メガソーラーなるものは要らなくなるんでしょうか。

“路面一体型”太陽光発電パネル開発 素材は

 ドイツの化学メーカーBASFの日本法人BASFジャパンは2022年10月12日、「路面一体型太陽光発電パネル」を開発したと発表しました。

Large 221013 basf 01
道路で生み出された電気をEVに供給することも想定されている。イラストはイメージ(画像:cheskyw/123RF)。

 BASFとカナダのSolar Earth Technologies社が共同開発したもので、新設・既設の道路などの表面に設置できるそうです。Solar Earth社が開発したパネルに、BASFのポリウレタン技術が加わったことで、「悪天候や盗難、破壊行為に耐え、トラックの重量がかかっても損傷することがありません」(Solar Earth社 ダグラス・マシューズCEO)とのこと。

 生み出した電気は送電網のほか、EV(電気自動車)や照明、あるいは除氷などの用途に提供することを想定しているといいます。

【了】

【頑丈そう!】路面に埋め込まれた太陽光発電パネル(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. とりあえず駐車場に敷き詰めるぐらいから始めるのが良さそう。

    白線を引いた部分が抵抗になって加熱して、劣化が早まるなんて事がないか気になる。

  2. 渋滞中は発電できないね。
    夏の路面温度は60℃超えるけど大丈夫?
    道路には2~3cmの轍ができるけど大丈夫?
    道路工事で路面を安全に剥がせるの?