おい扉ないぞ 異形の激レア機「ベルーガ」乗降口はまさかの位置に? 神戸空港に飛来で話題

神戸空港に飛来したことで大きな話題となった、胴体上部が大きく膨らんだ形状が特徴の激レア飛行機「ベルーガ」。この機の乗員が乗り降りするドアは、どこにあるのでしょうか。

A300ベースも面影なし!

 2023年5月10日、神戸空港に飛来したことで大きな話題となったエアバスの貨物機「ベルーガST」。胴体上部が大きく膨らんだ形状が特徴で、日本ではめったに見ることができない、激レア飛行機のひとつです。そして、この機には、通常の旅客機改造型の貨物機には標準装備されている「乗務員の乗降ドア」が、展望デッキなどから見える位置にないという特徴も存在します。

Large 01

拡大画像

神戸空港に飛来した「ベルーガST」左舷(2023年5月10日、乗りものニュース編集部撮影)。

「ベルーガST」は旅客機「A300-600」をベースとし、おもにエアバス製航空機のパーツを輸送する目的で作られました。特徴的なルックスは、翼などの長尺の荷物を運ぶため。最大で幅7.1m、高さ6.7mの大型貨物を積載できます。とはいえその特殊な用途ゆえに、ベース機であるA300の貨物型とはまったく異なる特別仕様の機体となっています。

「ベルーガST」のコクピットは通常のA300より低い位置に設置されているほか、垂直尾翼、水平尾翼の設計も、通常機とは異なるものに換装。ほとんどA300の面影はなくなっているといえるでしょう。

【同じだ!】新型「ベルーガ」の乗降口に迫ってみた!

テーマ特集「【特集】珍機、変態機、革新的設計…「普通じゃない飛行機」集めてみた」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. お●んぎん