退役いよいよ開始? A-10「サンダーボルトII」攻撃機 反対の声を押しのけ “早まった” 理由とは

独特な外観と、数々の逸話から日本でも一部のファンから熱狂的な支持を受けるA-10「サンダーボルトII」攻撃機ですが、アメリカ空軍から間もなく姿を消しそうです。このたび、その嚆矢となる1機目が退役しました。

アリゾナの基地でA-10攻撃機のリストラ始まる

 アメリカ中西部アリゾナ州にあるデイビス・モンサン空軍基地で2024年2月6日、A-10C「サンダーボルトII」攻撃機の82-648号機が退役しました。この機体は、これに伴い基地に隣接して設けられている退役軍用機保管施設、通称「ボーンヤード」に移されています。

 同空軍基地には2つのA-10飛行隊が配置されているほか、その訓練・支援部隊を擁することから同機の一大拠点となっています。そのA-10部隊を統括する第355航空団のスコット・ミルズ司令は「現時点では、2024年の夏から秋にかけて1つの飛行隊を整理する予定です」と述べています。

 実際、アメリカ空軍ではA-10攻撃機の完全退役を2030年頃としており、この82-648号機の退役はその嚆矢となる出来事だといえるでしょう。

Large 240209 a10 01

拡大画像

アリゾナ州のデイビス・モンサン空軍基地から自走で保管施設「ボーンヤード」に向かうA-10C「サンダーボルトII」の 82-648号機(画像:アメリカ空軍)。

 同基地のA-10退役によって余剰となったパイロットと整備員たちは、今後は新しいF-35A「ライトニングII」の運用に関わっていくそうです。

 A-10攻撃機は、その個性的な外見や数々の逸話から日本国内でも非常に人気のある機体です。日本においては、コアな軍用機ファンだけでなく、ゲームや映画などを通じて一般の人々にも知られた存在かもしれません。通常の戦闘機よりも大口径な30mm機関砲を装備し、主翼下の11か所のパイロンにはさまざまな爆弾、ロケット、ミサイルが搭載可能です。

【意外と似合う?】これがベトナム迷彩のA-10C攻撃機です(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。