ますますJRとバチバチに!? つくばエクスプレスの延伸構想 開業後の競合関係を考える
茨城県より示された「つくばエクスプレス(TX)延伸構想事業計画素案」。案には、両端の終点からそれぞれ延伸する構想がありますが、仮に土浦~羽田空港間を結ぶ路線となると、全線にわたってJR線と競合関係になりそうです。
羽田空港~土浦間でも競合?
さらに、「都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備」というプロジェクトもあります。つくばエクスプレスの東京駅から東京臨海部までを結ぶもので、こちらは東京都の都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会による事業計画案として2022年11月に公表されています。

都心部・臨海地域地下鉄構想では、東京から勝どきを経由して有明・東京ビッグサイトに至るルートを想定していますが、りんかい線と接続して羽田空港への接続も今後の検討課題とされています。また、りんかい線から羽田空港を結ぶ路線は、羽田空港アクセス線(仮称)の臨海部ルートとして計画されています。
仮に、これらの路線がすべて開業すると、羽田空港からつくばエクスプレス経由で土浦まで結ばれるのです。
一方のJR東日本は、2023年から羽田空港アクセス線(仮称)の東山手ルートの建設に着手しています。田町~羽田空港新駅(仮称)間を結ぶもので、2031年度の開業を目指していますが、開業すると東京~羽田空港間は約18分で結ばれる計画です。
羽田空港アクセス線開業後の運行計画は明らかではありませんが、理論上は常磐線方面から羽田空港までの直通列車を運行することが可能です。2025年現在、常磐線方面から品川駅までの上野東京ラインが田町駅を経由していますが、この上野東京ラインが走行している線路に、羽田空港アクセス線の東山手ルートの線路が接続される計画があるためです。
こうなれば東京~土浦間のみならず、羽田空港~土浦間でもつくばエクスプレスとJR常磐線が競合関係になりうるのです。
普通に考えれば、国際展示場駅で乗換ですよね…
90度曲げて地下で合流させるのって、あんま現実的とは思えないなぁ…