日本初「ETCしか使えない高速道路」9日ついに完成! 現金クレカ一切NG“一路線まるまる” レンタカーは注意!?
NEXCO中日本管内において日本で初めて、「現金車の乗り降りが一切できない高速道路」が完成します。
「ぜんぶETC専用になりますよ!」NEXCOも注意呼びかけ
NEXCO中日本が2026年春、高速道路ICの「ETC専用化」を35か所にわたって順次進めています。この過程で4月9日、日本で初めて「現金車の乗り降りが一切できない高速道路」が出現します。
その路線は東海地方をぐるりと結ぶ「東海環状道」134.6kmです。4月9日10時30分に美濃加茂IC、15時に豊田藤岡ICのETC専用運用を開始し、20あるIC(スマートIC除く)全てで現金・クレジットカードでの途中の乗り降りができなくなります。NEXCO中日本名古屋支社も4月3日にこのことを公式Xで発信し、注意を呼びかけています。
なお、東海環状道は近年になって延伸しており、2025年以降の開通区間のICは最初からETC専用となっていました。東海環状道は三重-岐阜県境部が未開通のため、遠方から通行券で走行し、東海環状道に入り込んでしまうと、ルール上は、下りることも戻ることもできない事態になりかねません。レンタカーや代車を利用する人は注意が必要です。
NEXCO中日本は「ETCがご利用になれない状態(ETC車載器未設置、ETCカード未挿入など)でETC専用料金所をご利用された場合は、『ETC/サポート』または『サポート』と表示されたレーンを通行し、一旦停止して係員などの指示に従ってください」と呼びかけています。
このほか、NEXCO中日本管内では圏央道の海老名JCT(東名)-八王子JCT(中央道)間にある5つのIC(スマートIC除く)も、3月までに全てETC専用化。首都高ではこの春までに90か所がETC専用となる予定で、東京都内において現金が使える入口は18か所(うち2か所は片方はETC専用)を数えるのみになるなど、運用が拡大しています。





高速道路の完全ETC化は、間違ってる。
現金やクレカで自動精算できるレーンも一つ残さないと、法定通貨の否定になる。
渋滞回避を最優先にするなら、台湾のようにETCを廃止してナンバープレートを読取り、自動車所有者に請求する方が良い。
嵐山小川ICは去年くらいから全部の料金所のレーンがETCのみなんだけど
公共インフラの役目は無くなるな
カード持たない奴は高速のるな、という
拒否姿勢
ならばのるまい、時間掛ければ下道でも事足りる
下らん。
日本の高速道は、遅れています。誰の為に仕事しているのでしょうか。