東横線祐天寺駅に通過線新設、一部列車で時間短縮 目黒線増発も 東急ダイヤ改正

「S-TRAIN」新登場 目黒線は増発や地下鉄直通増便

 朝ラッシュピーク前後の通勤特急や急行列車は速達性が向上。たとえば横浜発6時56分発の通勤特急は、渋谷まで現行ダイヤでは35分を要しますが、改正後は3分短縮され32分になります。

 土休日は、東急線では初めての有料座席指定列車「S-TRAIN」が登場。直通運転を行っているみなとみらい線の元町・中華街と、西武線の所沢、飯能、西武秩父とを結びます。本数は、元町・中華街行きが2本、西武線方面行きが3本です。

 目黒線では、平日、朝ラッシュピーク後のおもに9時台に、上りは急行2本、下りは急行1本と各駅停車1本が増発されます。夜間も下りは急行1本、上りは急行2本と各駅停車1本が増発されます。

 目黒線ではこのほか、土休日を含め夜間の増発や、東京メトロ南北線および都営三田線直通列車の増便などが行われます。

 なお、田園都市線、大井町線、世田谷線では4月21日(金)にダイヤ改正が実施される予定です。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 下りも待避線が必要だと思うし、日中の渋谷発菊名行きはいらないと思う。
    その分をS-TRAINを導入した方が現実味があると感じる。
    東急もL/C車両導入は必要だし、東横線は田園都市線より混まず、9000系の事例からまずは車端部のクロスシート導入は必須だと感じます。

    • 菊名系統の各停を止めて、現行の特急(Fライナー)に雁行する東横完結の特急を出せないものだろうか?優等列車の渋谷始発の要望も相変わらずだし、てきないものか。
      渋谷~元町中華街間が理想的だが、渋谷~菊名間でも構わない。

      Fライナーの混雑が酷い気がするので、混雑緩和のためにも。8両で充分。

  2. 乗り物関係の最新情報が分かって、いいと思います。