首都高に「8号線」はない? 路線図に見当たらないもっともなワケ

東京都内を放射状に延びる首都高の路線には、1号線から11号線までの番号がついていますが、このなかで8号線だけは路線図上に見られません。そもそも8号線は、存在するのでしょうか。

八重洲線の近くにある?

 東京、神奈川、埼玉、千葉に総延長300kmを超えるネットワークをもつ首都高の各路線は、数字やアルファベットの記号で案内されます。都内を走る路線だけでも、以下の記号と名称があります。

Large 170322 shutoko8gou 01
各路線に数字やアルファベットが付された首都高の路線図。8号線が見当たらない(画像:首都高速道路)。

・C1:都心環状線
・C2:中央環状線
・B:湾岸線
・Y:八重洲線
・1号:上野線、羽田線
・2号:目黒線
・3号:渋谷線
・4号:新宿線
・5号:池袋線
・6号:向島線、三郷線
・7号:小松川線
・9号:深川線
・10号:晴海線
・11号:台場線
・S1:川口線

 このなかで見当たらないのが8号線です。8号線はどこにあるのか、首都高速道路に話を聞きました。

――首都高になぜ「8号線」が存在しないのでしょうか。「8」だけに、もしかして八重洲線のことですか?

 いえ、八重洲線の近くといえば近くですが、8号線は別に存在します。

テーマ特集「【道路】ここが県道? 日本一長い信号など…知らなかった! 道路のトリビア」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。