京王電鉄16年ぶり新車5000系登場 有料着席列車運転へ 座席は3変化(写真30枚)

全席にコンセント 異常を検知したら自動で開くドアも

 京王電鉄の新型車両の5000系は、車内の装備にも「京王初」が多くあります。

 まず電源コンセント。使えるのは座席指定列車として走るときのみですが、すべての座席に用意されています。無料のWi-Fiも同社初で、すべての車両で利用可能。そして空気清浄機(nanoe〈ナノイー〉)の搭載も同社初。全車両に設置されています。

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前の座席の後ろ側にある電源コンセント。ランプ点灯時に使用可能
3人掛け座席は肘掛けにコンセントが。
車いす・ベビーカースペースに用意された腰当て。

 またバリアフリーに対応すべく、すべての車両に車いす・ベビーカースペースを用意。京王初となる腰当ても備えられました。

 案内面も進化しており、車内ビジョンはドア上と天井部に1両あたり28画面。天井部への設置は京王初です。放送装置は、アナウンスや座席指定列車として走るときの到着前メロディーを聴き取りやすくするため、ステレオで高音質のものを使っているそうです。

 安全性も向上しています。乗降用ドアに挟まれることによるケガや事故を防止するため、ドアへの挟まれを検知すると自動でドアが途中まで開き、その後、閉じる電気式側引戸システムを採用。これも京王初です。防犯カメラも全車両に1両あたり4台を設置し、痴漢やテロといった犯罪の防止を図るといいます。

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コメント

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13件のコメント

  1. 増結は考慮外か。都営新宿線乗り入れは対象外かな?以前トイレがないなんてコメントあったけれど、そもそもトイレがなければダメな距離?それと種別は?公募するの?それとも種別再編するの?ついでに整備する人や事故や故障の際の修理の事本当に考えてるの?京急600系の二の舞にならない保証あるの?

  2. まとまっているデザインだが、どことなく既視感が・・・。

  3. 設備内容は全然、斬新ではない。
    あくまで京王発であって西武40000系みたいにトイレ設備がなく、京急や東武などがとっくにやっていたものにしか過ぎない。
    京急や東上線みたいに無料特急などに運行するなら問題ないが多分しないだろうと思う。
    高架も遅れそうだし、京王線は他線への流出が止まらないだろうな。

    • おや?京急Wing号と東武東上線TJライナーって無料でしたっけ?少なくとも乗車整理券は必要だったような気が。気のせいですか?

    • まるめぐぷうさん
      京急も東武も着席整理券を取るけど、どちらも下りは途中駅からは運賃だけだし、TJライナーから折り返す夕方池袋方面の快速急行は無料の転クロで運行されている。京急の日中快特は無料だし。
      まぁ、京王は無料転クロは到底無理だね。
      小田急や東急東横線なら可能だけど。

    • すみません。不勉強でした。

  4. 京王ATCは京三製作所製なのに日立製ATC車上装置を搭載しているのが疑問だが、都営新宿線のATCが日立製ということと重ね合わせると、30番台という車号が示すとおり都営新宿線への乗り入れも視野に入れている可能性は高くなった。続報を待ちたい。

    • 日立絡みで脱線するけど、今回実車の外観をパッと見て“おや、A-trainで拵えたのかい?”と思ってしまった。
      東武や西武の例もあったし、先入観が働いてしまったのかも。

  5. ボックスに出来るのは意外だった。しかし、ボックスは家族連れだからこそ光るものだと思うので、高尾山へ有料特急を走らせるのも視野に入れてるんですかね?

    • ボックスにできるのはいいが・・・未成年者がふざけて扱って壊したらどうするんだろう。まさか復路は修理不能で運休?予約した座席キャンセル?嫌だなぁ。

  6. 中央快速線にもグリーン車の導入が計画されていますし、有料着席サービスは広がりを見せていますね。

  7. この電車ATCは京王と東京都用の両方搭載で乗入車。
    土休日は本八幡始発の高尾山口行き特急とかもありあそう。

    取り敢えず5本投入!1本予備の4本使用で、京八と橋本にそれぞれ夕方以降走らせるとして、新宿基準で40分に1本入れられるかな(距離は両方とも、新宿からほぼ38㎞)?
    東武池袋みたいに降車ホームは使えないし、新宿に長い時間止まれないし(橋本は長時間止まってるから、できなくもないか)、昔の小田急やJRホームライナーみたいに乗車扉限定で乗車扱い、端末持った車掌が未発売座席に着席している乗客から料金徴収とか、いろいろハードルありそう。

    停車駅は、明大前・調布は通過?最初の停車駅は高幡不動か多摩センター(ほぼ新宿から同距離)では遠すぎ?考えるとキリがない。