京王電鉄16年ぶり新車5000系登場 有料着席列車運転へ 座席は3変化(写真30枚)

電気で動く電車だけど停電時でも走行可 そのメカニズムとは?

 京王電鉄の新型車両5000系は、省エネでも「京王初」が導入されています。「車上蓄電池システム」です。

 電車がブレーキをかけた際に発生する回生電力を蓄電池へ充電し、電車が走行する際に、そこからモーターへ電力を供給することができます。

 またこのシステムを採用することにより、もし停電して駅と駅のあいだに停車してしまった場合も蓄電池の電力で自走し、駅へ向かうことが可能です。

 電気関係を制御するVVVFインバータ制御装置にも省エネ性能の高い新型を用いたそうで、「車上蓄電池システム」と合わせ、消費電力は昭和40年代の車両の3割以下といいます。

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「車上蓄電池システム」の概要(画像:京王電鉄)。
赤いものが蓄電池。5号車の床下に搭載されている。
「クロス」「ロング」転換途中の場面。

「名車とうたわれた初代5000系のデビューは1963(昭和38)年。翌年、東京オリンピックが開催されました。くしくも3年後に2回目の東京オリンピックが開催されます。その5000系のDNAを引き継ぎ、さらなる進化を遂げた車両をご提供させていだだき、皆様に愛される車両として活躍してまいります」(京王電鉄)

 多くの「新しさ」「京王初」を携え、京王電鉄を代表する“名車”の形式「5000」を受け継ぎ登場する、新型車両の5000系。10両編成が5本、合計50両が導入され、投資額は100億円とのこと。

 座席指定列車としては2018年春から、平日と土休日の夜間帰宅時間帯に新宿発京王八王子行き、新宿発橋本行きで運転が始まる計画で、その列車の愛称、停車駅、料金は2018年1月に発表される予定です。また状況に応じて土日の日中の運行なども検討するとのこと。

 ただ、営業運転はそれに先行する形で2017年9月29日(金)から、ロングシート状態の通常列車として始められます。

【了】

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Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

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コメント

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13件のコメント

  1. 増結は考慮外か。都営新宿線乗り入れは対象外かな?以前トイレがないなんてコメントあったけれど、そもそもトイレがなければダメな距離?それと種別は?公募するの?それとも種別再編するの?ついでに整備する人や事故や故障の際の修理の事本当に考えてるの?京急600系の二の舞にならない保証あるの?

  2. まとまっているデザインだが、どことなく既視感が・・・。

  3. 設備内容は全然、斬新ではない。
    あくまで京王発であって西武40000系みたいにトイレ設備がなく、京急や東武などがとっくにやっていたものにしか過ぎない。
    京急や東上線みたいに無料特急などに運行するなら問題ないが多分しないだろうと思う。
    高架も遅れそうだし、京王線は他線への流出が止まらないだろうな。

    • おや?京急Wing号と東武東上線TJライナーって無料でしたっけ?少なくとも乗車整理券は必要だったような気が。気のせいですか?

    • まるめぐぷうさん
      京急も東武も着席整理券を取るけど、どちらも下りは途中駅からは運賃だけだし、TJライナーから折り返す夕方池袋方面の快速急行は無料の転クロで運行されている。京急の日中快特は無料だし。
      まぁ、京王は無料転クロは到底無理だね。
      小田急や東急東横線なら可能だけど。

    • すみません。不勉強でした。

  4. 京王ATCは京三製作所製なのに日立製ATC車上装置を搭載しているのが疑問だが、都営新宿線のATCが日立製ということと重ね合わせると、30番台という車号が示すとおり都営新宿線への乗り入れも視野に入れている可能性は高くなった。続報を待ちたい。

    • 日立絡みで脱線するけど、今回実車の外観をパッと見て“おや、A-trainで拵えたのかい?”と思ってしまった。
      東武や西武の例もあったし、先入観が働いてしまったのかも。

  5. ボックスに出来るのは意外だった。しかし、ボックスは家族連れだからこそ光るものだと思うので、高尾山へ有料特急を走らせるのも視野に入れてるんですかね?

    • ボックスにできるのはいいが・・・未成年者がふざけて扱って壊したらどうするんだろう。まさか復路は修理不能で運休?予約した座席キャンセル?嫌だなぁ。

  6. 中央快速線にもグリーン車の導入が計画されていますし、有料着席サービスは広がりを見せていますね。

  7. この電車ATCは京王と東京都用の両方搭載で乗入車。
    土休日は本八幡始発の高尾山口行き特急とかもありあそう。

    取り敢えず5本投入!1本予備の4本使用で、京八と橋本にそれぞれ夕方以降走らせるとして、新宿基準で40分に1本入れられるかな(距離は両方とも、新宿からほぼ38㎞)?
    東武池袋みたいに降車ホームは使えないし、新宿に長い時間止まれないし(橋本は長時間止まってるから、できなくもないか)、昔の小田急やJRホームライナーみたいに乗車扉限定で乗車扱い、端末持った車掌が未発売座席に着席している乗客から料金徴収とか、いろいろハードルありそう。

    停車駅は、明大前・調布は通過?最初の停車駅は高幡不動か多摩センター(ほぼ新宿から同距離)では遠すぎ?考えるとキリがない。