マツダ「ユーノスコスモ」 加速も燃費もド迫力の3ローター、当時の若者はどう見た?

【画像】早すぎた本杢加飾? 「ユーノスコスモ」のインテリア

Large 171222 cosmo 07
インパネに木目の加飾で、本革シートとともに高級感を演出したという(画像:マツダ)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(7枚)

テーマ特集「【自動車】シルビア、プレリュード、セラ… 今も色褪せない旧車の魅力とは」へ

Writer: 下高井戸ユキ(ライター)

コスメ系雑誌などに、インタビュー、ライフスタイル系記事を執筆。「クルマ」と、「クルマ好き」が好き。運転は苦手。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. いすゞの初代ピアッツァもそうだけど未だ色褪せないデザインは車自体に価値を見出だせる素晴らしい商品だと思いますね

  2. 元コスモ20B乗りとして…。学生時代乗っていたが不人気、セルシオ、レジェンド、ソアラが全盛期。スペックで誤解されるから薄く軽い記事を書かないで…。

  3. ちなみに『ウルトラ警備隊』ではなく、『MAT(マット=Monster Attack Team)』ですね。知ったかぶりの女子ライターはこれだから……。

  4. 脈々とって言っても途切れて何年たってんだか。
    よく知らない人がネットから情報拾って書いてるだけにしか見えない、全く愛を感じられない文章ですね。
    コスモの実燃費は2-3km/Lだったそうですよ。

  5. 当時の認識ではとにかく燃費が悪い、アメ車なみに
    5万キロも走れば、車が買えるほど

  6. 当時、満タンで、200km走るのが、やっとだったような、気がします。夜の箱根までのドライブもできませんでした。GSが、あいていないと、走れませんから、給油の警告等も、残量、20L切ると、点灯した記憶が有ります。
    納車に半年まって、3年しか、乗りませんでしたが、思い出の一台です。

  7. 以前知人が中古で2ローター(13B)のコスモを所有していたので少し乗せてもらったが、シートに張り付くぐらいの急加速もスゴかったが、燃料系の針も動いているように感じるぐらいの燃費の悪さにも驚いたものです(笑)。

  8. 昔オートラマでサービスしてた時に他社(兄弟会社)ですが部長のお客さんで触媒抜いてくれと依頼が。

    先輩とリフト上げたら触媒が3つあり中を貫通ドライバーで叩いてくり抜きローテスで加速したときは
    しょんべんちびるかと思うくらいの加速に。

    30年ほど前の話ですが今でもよく覚えてます。(笑)