圏央道の茨城県区間、4車線化へ 2022年度から順次使用開始

圏央道・久喜白岡JCT~大栄JCT間の4車線化について、NEXCO東日本が国土交通大臣から事業許可を受けました。供用開始に向け整備が進められます。

久喜白岡JCT~大栄JCT間の4車線化、事業許可

 NEXCO東日本は2018年3月30日(金)、圏央道・久喜白岡JCT~大栄JCT間92kmの4車線化について、同日に、道路整備特別措置法第3条に基づき国土交通大臣から事業許可を受けたと発表しました。

Large 180330 kenodokkfk 01
圏央道の久喜白岡JCT~大栄JCT間が4車線に(画像:NEXCO東日本)。

 圏央道は、東京都心からおおむね半径40~60kmの位置を環状につなぐ総延長約300kmの自動車専用道路です。2017年2月に茨城県内の境古河IC~つくば中央IC間が開通したことで、東名高速から東関東道までの6つの放射道路を結ぶ道路になりました。

 しかし東北道~東関東道までの久喜白岡JCT~大栄JCT間は暫定2車線(片側1車線)で整備されていることもあり、朝夕を中心に混雑や渋滞が発生しています。同区間の4車線化は、2022年度から2024年度にかけて順次使用が開始される計画です。

 なお、千葉県内で未開通の大栄JCT~松尾横芝IC間18.5kmは、すでに本体工事に着手済み。用地取得などが速やかに完了すれば、2024年度に開通する見込みです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. というより早く4車線化して欲しい区間ですが。
    特に久喜白岡JCT~つくばJCT間は結構、車が流入しているし、五霞の合流車線が1車線なのは痛いです。

    • 成田アクセスが絡んでいるのに対面通行なんてあり得んですよ。
      外環の千葉県区間だって六月に出来るのに、何だか存在感が・・・。

    • んなわけねー。さん
      ですよね。
      特に五霞ICや常総ICの合流が2車線はおかしいから。
      後、板東PAは道の駅やめて江戸崎PA共にセイコーマートに変えれば良い。
      圏央道でセイコーマートはファミマやセブンなどよりは良いと思うから。