「住むなら相鉄沿線」と思わせる10の理由 暮らしやすい街と東京が直結へ!

沿線には、人気アイドルも動物も!

【8位】人気アイドル「そうにゃん」

 相鉄沿線で絶大なる人気を誇るキャラクターは「そうにゃん」です。そうなんです。そうにゃんは2014年4月に相鉄の広報担当として“入社”したネコ。青い服とオレンジの身体は相鉄のコーポレートマークをイメージし、尻尾は踏切のようなしましま、大きな耳で情報をキャッチするそうです。

Large 180320 sotetsu 04
「ヨコハマネイビーブルー」になった相鉄9000系電車と、キャラクター「そうにゃん」、タレントの南 明奈さん(2016年3月、恵 知仁撮影)。

 相鉄の広報担当として、ラッピングトレインになったり、沿線の市民まつりに参加したり。デビュー翌年の2015年3月からバースデーイベントも開催するほどの人気です。LINEのスタンプをはじめ関連グッズもあります。2018年3月23日から五代目そうにゃんトレインが運行を開始。車内各所にはそうにゃんが描かれます。

 そうにゃんは「ゆるキャラグランプリ」で神奈川県内トップクラスの人気者。都心直通運転が始まると、いよいよ全国区のキャラクターとしてブレイクするかもしれません。

【9位】自然がテーマの遊び場がたくさん

 大都市から近付きすぎず、離れすぎず。そんな相鉄沿線には、自然や人々の暮らしに密着したレジャースポットがあります。

「よこはま動物園ズーラシア」は鶴ヶ峰駅、三ツ境駅からバスで約15分。横浜駅からのバスもありますが、本数が少ないため、相鉄経由が便利です。世界各地で動物が暮らす環境を再現した「生態展示」が特徴で、約110種の動物がいます。

 横浜で最大級の面積という「こども自然公園」は、南万騎が原駅から徒歩約7分という近さ。大池、中池という水場と、芝生や森などの遊び場がたくさん。ホタルの生息地もあるそうです。横浜旭ジャズまつりなどのビッグイベントも開催されます。

 横浜には牧場もあります。「オーガスタミルクファーム」はいずみ野駅からバスで約5分。絞りたての牛乳、新鮮な牛乳を使ったソフトクリームやお菓子があります。もちろん牛舎も見学できます。

 1700種類のバラを中心に形成された庭園「横浜イングリッシュガーデン」は平沼橋駅から徒歩10分。6600平方メートルの庭に季節の花が咲きます。ふたつのカフェもあり、落ち着いたデートコースとして楽しめそうです。

 都心直通運転では、沿線から東京都心へ向かう利点が話題になりがちです。しかし、逆方向、東京都心から相鉄沿線のお出掛けスポットも注目されそうです。

この記事の画像をもっと見る(5枚)

テーマ特集「【鉄道】引っ越し先、どこにする? 「住むなら○○沿線」と思わせる10の理由 東日本編」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 中学生の自由研究みたいな記事だな
    じゃあ、都内への直通列車は朝7時台に何本用意されるの?

  2. 性懲りもなくまたしてもこのパターンか。
    確信犯だな。いや、愉快犯か?

  3. 確かに相鉄の車両限界は2930mmと若干狭かったが、11000系導入時に拡大工事を行い、2950mm幅のJR標準車両が運行出来るようになっております。
    また、横浜駅に導入されているホームドアは6両編成に対応した設備で施工されています。
    目黒線系統導入車両が8両で導入されるという根拠は何が有るのでしょうか?

    目黒線、三田線、南北線が8両化するという発表も現状有りません。
    (直通先候補の埼玉高速鉄道線は今春大幅減便を行いました。)

    また、需要予測では都心直通線開業5年後には開業初年度を下回る利用予測となっており、それ以降、前年割れを続ける見込みです。
    横浜で最も高齢者が多い地域を走る鉄道…
    というのが実情です。