F-15、「K」と「J」では大違い? 韓国機と空自機、似て非なる別モノといえるワケ

韓国軍のF-15Kと空自のF-15J、同じF-15の派生機に見えますが、実は機体設計からして異なる別モノです。こなせる役割も、もちろん異なります。非公式愛称「ストライクイーグル」と「K」の意味するところとはなんなのでしょうか。

同じ「イーグル」? 「K」が意味するところとは

 2018年4月5日(木)、韓国慶尚北道のゴルフ場で韓国空軍の主力戦闘機F-15Kが墜落したと報じられました。パイロット2名は緊急脱出したと見られ、現場では空軍による捜索活動が行われていましたが、その後死亡が確認されたとのことです。

 F-15Kとは、F-15シリーズの発展型F-15Eの韓国向けモデルで、主翼など機体の一部が韓国国内で製造されています。兵装では対艦ミサイルの運用能力が加えられ、レーダー類も強化されるなど、より多くの任務を行えるマルチロール戦闘機となっています。

Large 180406 f15k 01
韓国向けのF-15K、愛称は「スラムイーグル」(画像:アメリカ空軍)。

 F-15Eは、可変翼の戦闘爆撃機F-111の後継機種として、航空自衛隊でも使用されているF-15をベースに開発されました。F-15は空域を制圧する制空戦闘機として開発され、敵戦闘機に対して優位に戦えるよう高い運動性能を備えています。それに対し、戦闘爆撃機は地上攻撃に特化した戦闘機で、より多くのミサイルなどの兵器を搭載し、攻撃機としても戦闘機としても活動できます。

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

22件のコメント

  1. YF-22が飛ぶ前にサウジとイスラエルにはEベースの機体を輸出していたし、日本のF-2のベースにする話もあったのだが。

  2. KもJも出てこないんだが
    どう違うんだ?どこが違うんだ?
    いったい何を言いたい記事だ?
    見出しと中身がぜんぜん違う

    • いやそれぐらいわかるでしょ…

    • 世代自体が違う。F-15J(基本型のF-15Cベース)は第4世代、F-15K(基本型を改修したF-15Eベース)は第4.5世代。

    • J?K?E?
      何?

  3. これ途中で投稿したのか?
    >「K」と「J」では大違い? 韓国機と空自機、似て非なる別モノといえるワケ
    KとJの違い説明してないぞ?
    「似て非なる別モノといえるワケ」はどこだよ?
    書いたのもこれでOK出したの頭大丈夫か?

  4. この記事書いた人って結婚してるのに、それを言わずに横田やら厚木やらで色んな女の人に手を出してるので有名な人?

    • しようもない三流の幼稚嘘だなぁ。日本製がゴミと言っただけでこの仕打ち情けない
      日本と関わると不幸になるね

  5. へぇ韓国はEベースなんだ。
    知らなかった。
    まぁ、陸戦が想定されるからなんだろうけど、Eは大分進んでるからなぁ
    それに対して日本のJは結構旧式だからなぁ
    マジかぁ

    • 日本のF15も全てではありませんが
      アップグレードで
      アナログ計器から
      最新のデジタル画面になったり
      機体そもそもを強化したりと
      F35Aもまだまだ数は少ないので
      しばらくは主力戦闘機ですね

  6. It is english language possible to write? Sorry for my proor eng

  7. Ciao a tutti vengo dall'italia

  8. 結局、Kの方が性能が良いと言いたいのだろう。
    しかし、戦闘は練度の違いが物を言う。

    • 日本は操縦技術はすごいぞ
      初めてイーグルを撃墜した国だからなw

      自分でwwwwwwwwww
      無能ジャッ、プゴキ、ブリの技量は特攻の技量w
      チン毛燃やしとけw

      ジャッ、プはF2といいパ、クリの零戦といい劣化したゴミが好きだねゴミだからwwwwww

    • モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的な差ではないことを教えてやる!(シャア・アズナブル)

  9. Thank you very much for the invitation :). Best wishes.
    PS: How are you?

  10. F15は高性能もあるけど
    高価過ぎて
    親米で経済国だけになった
    アメリカでも高価になり
    「ハイ&ロー」で数ではF16が上回った
    F15は開発国アメリカで約800機

    次に多数のF15は200機の日本!

  11. What have you been up to? I am fascinated about covid19. Can you talk about it? If the same thread is opened please redirect my post :). Thanks :).

    PS: I don't know any people with covid and you? rambo :D

  12. ライセンス生産してる日本と質の悪い一部パーツを自国の為に生産してる韓国を表題で並べられてもねぇ。
    空自のF-15Jで初期装備の旧式機体は新人の練習用だった気が・・・
    制空戦闘機と戦闘爆撃機の意味合いの違いも有るし、遅れてはいるが近代化もされるだろうしね。
    支援戦闘機のF-16に似せてはいるが、エンジン以外ほぼ新設計したF-2がマルチロール戦闘攻撃機として造られたのにもちゃんと意味が有る(かなりアメリカに技術は盗まれたが)。
    近代化された後、最終的にはスーパーファントムの時と同じく中身は別物になるんじゃないのかな。

  13. Jは、自国内の戦闘機同士で訓練中に同士討ちをしたタイプ。
    Kは、自国内マンホールに撃墜されたタイプです。

    ただ、退役近いJと、先が長いKを比べたら設計が新しいKが良いのは当たり前。
    また、日本にはE型の対地攻撃能力は必要無いので、E型を導入するならF2とJを組み合わせて運用した方が良くね?

    更に言うなら、Kより台湾が導入した最新のF16の方が安くて強い。

  14. augustow pensjonat mb

  15. ARTBBS PTCH PTSC

    little girls cp

    ddx.cz/80