「後続列車の遅れ」でなぜ「しばらく停車します」? 時間調整するもっともな理由

【画像】身動きできないレベル「混雑率250%」とは?

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「混雑率」の目安。250%では手も動かせない(画像:国土交通省)。

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コメント

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11件のコメント

  1. なら専用車も即中止の判断しろよ

    • ですよねー。

  2. 後続列車の遅れの理由で間隔調整を行う場合があります。
    例え、春雨~カップ麺までお湯を注ぐ時間とラーメン店に行くとバリカタ(間隔調整程度)~極太麺(本数減らしによる間隔調整)の茹でる時間と同じ

    台風や大雪の場合
    通常より運転本数を少なくした時、大幅の間隔調整を行う場合があります。
    例え、カップうどんと太麺カップラーメンの場合は、お湯を注ぐ時間5分とラーメン屋さんに行くと太麺だったら「つけ麺」と「油そば」は、7分程度の茹で時間と同じです。
    列車が発車するまで太麺カップラーメンとカップうどんのお湯を注ぐ時間と麺の茹でる時間と思ったほうが当たり前のひとつです。

  3. 接続路線までは時間調整しないから、結局は乗換客の多い駅で積み残し出して遅延してる印象しかない

  4. ある意味で「時速70キロで車間40メートルを保って走っていれば高確率で渋滞にならずにすむからドライバーみんなで励行しようよ」という知識の拡散に似ている。

  5. 関東圏特有のシステム

  6. 大都市圏の路線を頻繁に使っているけど、そんなことに出くわしたことはない。
    むしろ「先行列車が停車中のためしばらく停車します」はあるけど。

    • 副都心線使ってると、一週間に最低一回はありますよ。
      乗り入れが多い路線とか特に重要なんでしょうね。

  7. 本当に後続列車が遅れているのでしょうか?。山手線など最近はデータイムに常時発生しているけど。減便しているのでは?。本数減らしてコスト削減。

  8. 時間調整は止めてほしい。
    理由は容易に想像できるが、一番は遅れる人間を少なくすることだ。
    こちらとしても遅れてしまったら納得するが、遅れなくてもよい電車まで意図的に送らせるのは鉄道会社の都合で、顧客ファーストではない。

    • おっしゃるとおりです。メトロは特に多い。
      さも当然のように運転間隔調整するのは会社都合です。

      HPなどで運転間隔調整がなぜ必要なのか説明されてますが、利用客にすれば知らんがなです。