「後続列車の遅れ」でなぜ「しばらく停車します」? 時間調整するもっともな理由 2018.04.13 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: タイヤ, 動画, 東京メトロ, 鉄道 駅に到着した列車が「後続列車が遅れている」との理由で、しばらく発車しないことがあります。鉄道会社はなぜ、そのような時間調整をするのでしょうか。実はこうしないと、より大きな影響が出てしまうのです。 【画像】身動きできないレベル「混雑率250%」とは? 「混雑率」の目安。250%では手も動かせない(画像:国土交通省)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) 乗りもの写真コンテスト、やるってよ Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 「ダサい」とも言われるフォント「創英角ポップ体」 駅では効果的? となりの駅まで列車で最短38分 離れすぎの2駅、その事情 品川発、気づいたら「大津港」ってどこ? 寝過ごし注意の列車【関東編】 東京メトロが行った珍しい「値下げ」 その理由とは 印字も読めないボロボロのICカード乗車券、きれいになる? 最新記事 伊丹空港の英語名「Osaka International Airport」から変更へ…なぜ? 新しい「空港名」は GWにJR宇都宮線の一部「運休」へ 線路切替工事で 前後区間では減便あり 【最先端】「100トン」近いものを「無人・自動」で運べるトラックが登場! 新幹線も作る日本車輌製造から 【発見!日本の底力#1】世界で大活躍する日本の超巨大重機!日立建機「EX5600-7」の謎に迫る!! 道路陥没の影響が高速道路にも「東日本最大級のSA、トイレは…」下水道の使用制限でNEXCOが異例の呼びかけ コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 11件のコメント 二十歳で工場長 2018/04/13 at 17:04 Reply なら専用車も即中止の判断しろよ ぷに 2018/04/13 at 22:06 ですよねー。 小林謙三 2018/04/13 at 22:16 Reply 後続列車の遅れの理由で間隔調整を行う場合があります。例え、春雨~カップ麺までお湯を注ぐ時間とラーメン店に行くとバリカタ(間隔調整程度)~極太麺(本数減らしによる間隔調整)の茹でる時間と同じ台風や大雪の場合通常より運転本数を少なくした時、大幅の間隔調整を行う場合があります。例え、カップうどんと太麺カップラーメンの場合は、お湯を注ぐ時間5分とラーメン屋さんに行くと太麺だったら「つけ麺」と「油そば」は、7分程度の茹で時間と同じです。列車が発車するまで太麺カップラーメンとカップうどんのお湯を注ぐ時間と麺の茹でる時間と思ったほうが当たり前のひとつです。 ななしの 2018/04/14 at 01:23 Reply 接続路線までは時間調整しないから、結局は乗換客の多い駅で積み残し出して遅延してる印象しかない ぷりずむ 2018/04/14 at 08:26 Reply ある意味で「時速70キロで車間40メートルを保って走っていれば高確率で渋滞にならずにすむからドライバーみんなで励行しようよ」という知識の拡散に似ている。 女装専用車両 2018/04/15 at 03:46 Reply 関東圏特有のシステム てってって 2018/04/20 at 13:50 Reply 大都市圏の路線を頻繁に使っているけど、そんなことに出くわしたことはない。むしろ「先行列車が停車中のためしばらく停車します」はあるけど。 てってってって 2018/06/06 at 13:52 副都心線使ってると、一週間に最低一回はありますよ。乗り入れが多い路線とか特に重要なんでしょうね。 シュウ 2018/11/30 at 21:54 Reply 本当に後続列車が遅れているのでしょうか?。山手線など最近はデータイムに常時発生しているけど。減便しているのでは?。本数減らしてコスト削減。 川田 厚 2019/09/03 at 08:06 Reply 時間調整は止めてほしい。理由は容易に想像できるが、一番は遅れる人間を少なくすることだ。こちらとしても遅れてしまったら納得するが、遅れなくてもよい電車まで意図的に送らせるのは鉄道会社の都合で、顧客ファーストではない。 ジュン 2020/02/13 at 09:41 おっしゃるとおりです。メトロは特に多い。さも当然のように運転間隔調整するのは会社都合です。HPなどで運転間隔調整がなぜ必要なのか説明されてますが、利用客にすれば知らんがなです。
なら専用車も即中止の判断しろよ
ですよねー。
後続列車の遅れの理由で間隔調整を行う場合があります。
例え、春雨~カップ麺までお湯を注ぐ時間とラーメン店に行くとバリカタ(間隔調整程度)~極太麺(本数減らしによる間隔調整)の茹でる時間と同じ
台風や大雪の場合
通常より運転本数を少なくした時、大幅の間隔調整を行う場合があります。
例え、カップうどんと太麺カップラーメンの場合は、お湯を注ぐ時間5分とラーメン屋さんに行くと太麺だったら「つけ麺」と「油そば」は、7分程度の茹で時間と同じです。
列車が発車するまで太麺カップラーメンとカップうどんのお湯を注ぐ時間と麺の茹でる時間と思ったほうが当たり前のひとつです。
接続路線までは時間調整しないから、結局は乗換客の多い駅で積み残し出して遅延してる印象しかない
ある意味で「時速70キロで車間40メートルを保って走っていれば高確率で渋滞にならずにすむからドライバーみんなで励行しようよ」という知識の拡散に似ている。
関東圏特有のシステム
大都市圏の路線を頻繁に使っているけど、そんなことに出くわしたことはない。
むしろ「先行列車が停車中のためしばらく停車します」はあるけど。
副都心線使ってると、一週間に最低一回はありますよ。
乗り入れが多い路線とか特に重要なんでしょうね。
本当に後続列車が遅れているのでしょうか?。山手線など最近はデータイムに常時発生しているけど。減便しているのでは?。本数減らしてコスト削減。
時間調整は止めてほしい。
理由は容易に想像できるが、一番は遅れる人間を少なくすることだ。
こちらとしても遅れてしまったら納得するが、遅れなくてもよい電車まで意図的に送らせるのは鉄道会社の都合で、顧客ファーストではない。
おっしゃるとおりです。メトロは特に多い。
さも当然のように運転間隔調整するのは会社都合です。
HPなどで運転間隔調整がなぜ必要なのか説明されてますが、利用客にすれば知らんがなです。