新型特急E261系、伊豆方面に投入へ JR東日本初「プレミアムグリーン車」設定

列車は8両編成 グリーン個室や「ヌードルバー」も

 列車は8両、定員164人で、1号車(伊豆急下田方)はJR東日本初の「プレミアムグリーン車」、2~3号車は4人用または6人用のグリーン個室、4号車はオープンスタイルのキッチンを備えた「ヌードルバー」、5~8号車はグリーン車です。

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1号車・プレミアムグリーン車のイメージ(画像:JR東日本)。
2~3号車・グリーン個室のイメージ(画像:JR東日本)。
4号車・ヌードルバーのイメージ(画像:JR東日本)。

 プレミアムグリーン車は座席が1+1列、前後1250mm間隔で並びます。天窓と窓からの景色を楽しめるよう、収納スペースは座席の下に配置されます。

 ヌードルバーでは麺(ヌードル)料理が提供されます。相模湾の景色を眺めながら食事できるカウンター席とボックス席を用意。また、グリーン個室へのデリバリーサービスも予定されています。ヌードルバーのプロデュースとデザインは、おもに八戸線を走る観光列車「TOHOKU EMOTION」の飲食プロデュースを手掛けた「TRANSIT GENERAL OFFICE」が担当します。

 グリーン車の座席は2+1列、前後1160mm間隔で配置。さらに各車両には、大型の荷物置き場が設けられるほか、無料公衆無線LAN、全席電源コンセントも用意される予定です。

【了】

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コメント

14件のコメント

  1. これが何を意味するかというと、伊豆急線内に水戸岡鋭治氏デザインの車両と、奥山清行氏デザインの車両の両方が走るということです。

  2. 踊り子と駿豆線経由修善寺行きは無くなってしまうのかな?

    • 踊り子については、中央線の全特急がE353系化された暁に、追い出されたE257系を回すとの説が有力。

    • E261系が特急ならば、こっちは急行「伊豆」の復活で良いよね?
      急行復活論でも懐古主義でもない。
      両者の格差からすれば、それが妥当ではないか。

    • 近鉄しまかぜのように別途追加料金を取る観光特急という可能性もありますよ。
      あるいは団体専用とするか。

      通常旅客向けの特急についてはE257系転属させ既存の特急料金でいくのかもしれませんね。

  3. 座席は全てグリーン車以上?

  4. 251系への御乗車はお早めに。
    ビュー草津号復活なるか?

  5. プレミアムグリーン車ということはパーラーカーの再来かな?

    • というより、在来線版グランクラスでしょう。

    • 昭和30年代なら間違いなく「つばめ」「はと」「こだま」に投入ですな。

  6. 265系電車なら「急行型」車両だったよね、

  7. ついに(プレミアム)グリーン席が1+1の2列の時代が来たか。 「一等車」(イ)にしてもいいのでは?

  8. 中古ばかりになると思ったけど、新車が入り嬉しいですね。
    エクステリアは485系ジョイフルトレインを連想しますが。

  9. 正面のデザインなんか見たことあるなと思ったら
    オーストリアのWestbahn4010やスイスのRABe511、RABe523とかにかなり似てる。