都営三田線が8両編成に 車両が増えると通勤はどれだけ楽になる?

実は「簡単」に実現できる?

 東急目黒線の混雑も緩和されます。こちらは南北線に直通する列車も含めてピーク1時間に24本運転されていますから、このうち都営三田線に直通する列車11本のみ8両編成化(南北線直通の13本は6両編成のまま)されると仮定した場合、混雑率は150%台まで下がると思われます。

Large 180726 toeimita8car 03

拡大画像

都営三田線と相互直通運転を行っている東急目黒線の混雑も緩和されると見られる(2011年5月、草町義和撮影)。

 8両編成化に際しては、解決しなければならない問題がふたつあります。ひとつは駅のホーム。車両を増やすためには駅のホームも長くしなければなりません。地下鉄の場合はトンネル自体を大幅に造り直す必要があり、膨大な時間と費用が必要です。

 ただ、都営三田線は最初から8両編成に対応した構造で建設されていて、大規模な造り直しは不要。一部の区間で都営三田線と線路を共用している南北線も現在は6両編成ですが、ホームは8両編成に対応した長さで建設されています。東急目黒線の各駅も改修が進み、8両編成の停車に対応した構想になっていないのは奥沢駅(東京都世田谷区)だけ。この駅も8両編成に対応したホームを整備するなどの改修が計画されています。ホームの長さに関しては、比較的簡単に解決できるのです。

 もうひとつの問題は車両です。1編成につき2両増えますから、当然ながら新たに車両を製造しなければなりません。東京都交通局は都営三田線用の車両のうち、1994(平成6)年度までに製造された古い編成(6両×13編成)を8両編成の新型車両に置き換える計画を立てており、2022年度までに置き換えが完了する見込みです。しかし、残りの24編成をどうするかは「まだ何も決まっていません」(交通局関係者)といいます。

 また、東急電鉄が所有している目黒線用の車両は、都営三田線だけでなく南北線にも直通しています。このため、南北線も同時に8両編成化するか、あるいは南北線用の6両編成と都営三田線用の8両編成に分けて使うようにしなければなりません。仮に都営三田線と同時に南北線も8両編成にするなら、東京メトロの南北線用車両も8両編成にする必要がありますし、さらには南北線の北側で接続している埼玉高速鉄道の車両も8両編成を導入しなければなりません。

 こうした課題はあるものの、都営三田線の車両を増やすという計画が示されたのは確か。この計画が今後どのように進み、同線の混雑率がどのように変わっていくのか注目されます。

【了】

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

10件のコメント

  1. 小池都知事は、2階建て車両を投入などど言っていますが、JR東日本215系は乗降に時間がかかり、ダイヤ遅れのために、観光用に転換しましたね。

  2. 8両化以上に相鉄直通の為に10両化も必要では?
    南北線や東急目黒線、埼玉高速鉄道線も10両化しないと遅延を酷くしそうな気がします。

  3. 8両編成と6両編成が混在するとなると有楽町線や副都心線みたくなるのか?あと、東急や南北線も8両編成にするなら、追加する2両は都の所有で東急とメトロに管理を委託する方法もあるのでは?

    • その現象はグリーン車が導入される中央線快速でも起こります。
      三田線、南北線、東急目黒線の車両の車番をよく見ると、8両編成前提となっています。

  4. 三田線の新造8両編成は、西高島平駅、白銀高輪駅間の三田線内のみの運転だろう。都営地下鉄は新宿線で8両、10両の混在運用をしていて経験があり、混在問題なしとして計画を出発したと思える。
    南北線は埼玉高速の財務の厳しさから、単独での8両化は難しいそうで、東京メトロの無償供与で決着するのでは。そうなれば、都営地下鉄もお付き合いで8両化するだろう。文面で未定とは、そのことを指しているのでは。つまり、東京メトロの腹のくくり様。

    • 埼玉高速鉄道、2003年度には借入金への支払利息と減価償却費を除く基礎的収支が開業後初の黒字となり、
      2015年度に初めて償却後純損益が黒字となったので10両は難しくても8両編成化は出来なくはなくなってきてますね

  5. 日比谷線も、もう少し頑張れば20m車8両にできそうなんだけどなあ。

  6. 私は目黒線、三田線は一切利用しておらず、大井町線緑が丘駅を利用しています。駅に行くために、目黒線の踏切を渡らないといけないのですが、これが開かずの踏切。全くをもって迷惑この上ない。
    目黒線・三田線の輸送力増強はいいけれど、立体交差なり、地下化するなりしないと、ますます不便になるのを東急はわかっているのか? 古くからの東急沿線住民をないがしろにしている気がしてならない。そのへんはどう考えているのであろうか?

  7. 都営三田線にも8両化が実現し、これは輸送力増強にもなりそうです。三田線に限らず、南北線も8両化してほしいです。

  8. 混雑緩和と併せて女性専用車両も無くして欲しい。混雑を緩和できたり、女性専用車両や男性へのえん罪をなくせたり、便数増加や高速化など品質改善につながったりするなら定期代を少し上げても良いし普通の運賃も上がって良いと思うようになった。
    地域共通クーポンとかできるんだから交通機関利用専用クーポンみたいなのを出して交通機関の活性化を図るのも良いし