羽田に到着のJALエアバスA350-900型機は「初」づくし!違いをパイロットが語る

JALが導入するエアバスA350-900型機の初号機が、フランスのトゥールーズから羽田空港に到着。JALのエアバス機導入は初めてなど、「初物づくし」といいます。従来のボーイング機とどう違うのか、パイロットが語りました。

JALにとって「初物づくし」の機体

 JAL(日本航空)が導入したエアバスA350-900型機の初号機(機番:JA01XJ)が、2019年6月14日(金)の午前7時56分、羽田空港に到着しました。エアバスの最終組み立て工場があるフランスのトゥールーズから、およそ12時間のフライトです。

 このA350-900型機導入にあたり、JALは初号機から3号機まで特別塗装を実施。このたび到着した初号機は「『挑戦』のレッド」で、2号機は「『革新』のシルバー」、3号機は「『エコ』のグリーン」です。機体後部にその色で「AIRBUS A350」と大きく書かれます。

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羽田空港に着陸したエアバスA350-900型機のJAL初号機(2019年6月14日、伊藤真悟撮影)。

 A350-900型機はエアバス、A350 XWBシリーズのひとつで、全長66.8m、全幅64.75m。JALの現有機では、ボーイング777-300シリーズに次ぐ長さの機体です。このたび到着したJALの初号機は国内線仕様になり、ファースト、クラスJ、エコノミーの3クラス計369席を設置。またJALは、A350 XWBシリーズのA350-1000型機も導入を予定しています。

 JALは過去にエアバスA300-600R型機を運航していましたが、これは経営統合したときにJAS(日本エアシステム)から引き継いだもの。同社がエアバス機を新規に導入するのは、今回が初めてです。搭載されるエンジンも、JAL初のロールスロイス製です(トレントXWB)。

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A350-900型機の到着後、羽田のJAL格納庫でセレモニーが開催された。
JAL植木会長(中央右)と赤坂社長(中央左)が持つ紙の「ログブック」が電子化される。
同じTシャツを着てA350-900型機を歓迎。

 またJALはこのA350 XWBシリーズから、フライトや整備の記録を残す「ログブック」を紙から電子化するとのこと。日本で初めての試みで、A350 XWBシリーズ導入はJALにとって「初物づくし」といいます。

【写真特集】羽田に到着したエアバスA350-900型機のJAL初号機「『挑戦』のレッド」!

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