「新幹線に乗る練習」修学旅行前にした? 在来線や飛行機の練習も 成果は発揮されたか

修学旅行前に乗車練習…「本番」で成果は発揮できたのか?

「練習の成果は本番で発揮されましたか?」の質問では、「発揮された」49.8%、「どちらともいえない」36.5%、「発揮されず失敗に終わった」2.5%、「忘れた」9.4%、「その他」2.0%でした。

「その他」は、「教師が乗り場の位置を把握していなかったため振り回された」(~19歳、男性)、「ホームの狭い号車だったためにリハと全然違う形で乗車した」(~19歳、男性)といった回答が寄せられています。

 なお、乗車練習をしたことがないと回答した人を対象とした、修学旅行時の目的地までの主な乗りものの質問(複数選択)では、「新幹線」83.0%、「バス」51.7%、「在来線列車」40.6%、「飛行機」21.5%、「その他」8.5%(フェリーなど)でした。

●アンケート実施概要
・調査期間:2020年4月29日(水・祝)19時ごろから5月1日(金)10時ごろまで
・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど
・有効回答数:620

【了】

【写真】「修学旅行」新幹線も電光表示

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 地域によって違う。
    自分が通った学校ではしてないが、うちの子供が通う学校ではしている。
    単純に自分の市だと新幹線も止まるし、小学校の低学年の頃から遠足とかでバス移動だけではなく、電車移動とかもしていた。
    今住む町は近くに駅がないから、遠足とかもバスしか使わないし新幹線なんて見たことがない人間が多数だから、練習したと聞いた。
    まぁうちの子供は俺が色々なところに連れ歩いていて、各JRの鉄道博物館や航空博物館とかにも行っているから困ることはなかったが、知らないと確かに困っている人もいたらしいし、うちの子供が飛行機は土足厳禁と吹き込んだら、それを真に受けた人もいたらしいけどな。(笑)

  2. 意味がわからない、練習ってなにを?
    まさか靴を脱いで乗らないようにとか?

  3. うちの子供曰く運動場に線を引いていたとか。
    彼によると、そもそも近くに駅がないからホームの白線からの説明が始まって、当然停車時間も決まっているから下車する人を避けてどう乗るか、座席も決まっているから列の順番も決まっていて、どう並んで、動いて渋滞を作らないかという話だったらしい。
    ただ列車をシミュレーションした線がぐちゃぐちゃで、サイズが変で当然平面で椅子がないから形が全く違う。
    多分誰かが分からないと連鎖的に混乱になると言っていたが、実戦で停車時間は問題なかったが、車輛内部で一般人を交えて大混乱で揉めたらしい。
    なお彼は先頭だからさっさと席に座って混乱の渦中に入らなかったらしい。
    飛行機は修学旅行のオリエンテーションの時に言ったらしいけどな。