「あまり乗らない」の声最多 東京メトロ南北線&都営三田線 どう便利なのか 近く大変身?

間もなく大化けする?

 南北線、三田線とも、東京メトロおよび都営地下鉄のなかでは最も輸送人員が少ない路線ではありますが、両路線とも着実に利用者数を伸ばしており、今後はさらに「大化け」する可能性もあります。

 2022年度下期には、いわゆる「相鉄・東急直通線」が開業し、相鉄線から東急東横線・目黒線の双方に直通列車が走る見込みです。

 その運転系統はまだ公式には発表されていませんが、すでに2019年に相鉄・JR直通線が完成し、相鉄線内から埼京線経由で新宿まで直通していることからも、東急直通線は相鉄線~東急目黒線~南北線・三田線系統の直通列車が有力になると見られています。

Large 210520 nambokumita 04

拡大画像

三田線の6500形(画像:東京都交通局)。

 これに合わせ、南北線・三田線では6両編成から8両編成に対応する工事が進められているほか、三田線には新型の6500形電車も2022年度から導入される予定です。

【了】

【画像】南北線&三田線の路線図/「あまり利用しない路線」調査結果

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 東急線沿線に向かうとき、
    副都心線が東横線に直通しだしてから、
    山手線からの乗り換えは目黒線を多用することになった。
    理由は、渋谷駅が深すぎで使いづらいから。

    目黒駅は大きなターミナル駅ではない=動線が少なくて使いやすい。

  2. で、ちょっと続き。
    もちろん(不慣れな)副都心線は使わないようにするから、そのまま三田線と南北線を使う機会が多い。

  3. 湘南台-日吉-三田-御成門-水道橋間が直通になるから、どっかの大学生には便利でしょう?

  4. 東京の地下鉄で南北線だけ最新型の車両が出ていません。東京メトロ南北線の最新型の19000系はいつ出るのでしょうか?

  5. 圧倒的多数の都心に住んでいない人の数で、結果を発表しても意味ない。

    きちんと『統計の罠』を一読すべき。

    私の周りは白金の友達を中心に、1番よく乗るのが、三田線、南北線です。
    新宿線や浅草線も、富裕層が乗る都営、安かろう悪かろうで乗るのがメトロですし。

    友達には、「座れるビジネスクラス並みの都営。いつも立ち席でエコノミーより悪いメトロ」と言っている友達もいます。

    値段が一緒だったり、安ければ、同じ統計になるだけ

    当然に、昭和からある地下鉄ほど、乗った経験が多いにきまっているのだ。
    銀座線、丸ノ内線、浅草線、新宿線、三田線、日比谷線、東西線が多い

    次いで、千代田線、有楽町線、大江戸線

    最近できた南北線、半蔵門線、副都心線ほど使った事なくなる
    よく乗らない、乗った事ないのが、東急だそう。

    比較的、使用せざるを得ない時に、乗るのが電車ですし

    羽田に行く時、京急
    成田に行く時、京成
    日光、鬼怒川温泉に行く時、東武
    西武球場に行く時、西武
    箱根に行く時、小田急
    (東大卒なら)駒場に行く時、京王
    (慶應卒なら)日吉に行く時、東急
    (早稲田なら)早稲田に行く時、東西線、副都心線、大江戸線

    乗る予定がなくても、使用せざるを得ない時に、乗るのが電車

  6. 「あまり乗らない」の声が多いらしいけれど、常時すいている訳では無い。
    (一部の駅間だけかも知れないが)平日の朝夕は混んでいて、東急線内では隣接する東横線並みの
    感じがします。
    来月から8両化が増えるので、(相鉄とつながるまでのしばらくは)少し楽になる事を期待したい。