「しないでほしい…」機内食をサーブするCAが密かに思っていること 地上とは違う

良かれと思って… でもCAにはあまり喜ばれない?

 さて、皆さんは機内でお食事をとられたあと、どのような状態でトレイをCAに返しているでしょうか。良かれと思って、いくつもの食器を重ねている人も多いかもしれません。

 先述の「高さ」はあくまで、食器を1つ置いたときのもの。2つ以上重ねてしまうと、その高さがカートやコンテナ内部の各段の高さを超えてしまい、そのままでは収納できなくなります。低くするため、重なったものを移動して調整する作業が発生してしまうのです。

Large 211201 saho 02

拡大画像

ANA(全日空)の機内食工場内部の様子(2018年、伊藤真悟撮影)。

 もちろん、1回の作業自体はかかっても数秒から数十秒です。しかし、満席のエコノミークラス、300人以上の乗客のトレイだと話は別。時間のロスになってしまいます。お食事が済んだらできるだけ早くトレイを回収し、お客様にはゆっくりとおくつろぎいただきたいと思うと、この時間は可能な限り短縮したいものです。

 では、どうされるとCAは一番うれしいのでしょうか。ずばり、「提供されたときと同じ状態で返す」です。元々その状態でカートに入っていたわけですから、同じような状態で返していただくと、そのまますっとカートに戻せます。

 食器類をすべて重ねて返した方が、スタッフの手間を省け楽だろうというお気遣いなのかもしれませんが、地上のレストランなどとは違い上空では必ずしもそうではないのです。お気持ちは理解できますが、むしろお客様の重ねる手間を考えれば、そのままの状態で返していただく方が、CAはもっとうれしいものです。

【了】

【コロナ禍「駐機」レストラン】ボーイング777の機内食は――写真

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 機内食は楽しみだけど、狭いエコノミーしか乗ったことがないので、食事はおにぎりとかサンドイッチで充分だと思う。たとえ10時間くらいかかる行き先でも手軽に食べられる方が好き、
    ※あくまで個人の感想です。

  2. 某紙によると機内での「盗撮」が頻発しているそうです…

  3. 自分は食器いじらなかったけど、最初から言えば良い事だろ、そのままにしておいて下さいと。
    アホか
    別にCA喜ばすために飛行機乗ってるわけじゃねぇ

    • これだからJapのお客サマあこまるんだよな。CA業界で世界一嫌われてるの知ってる?ちなみにJAPCAは外人○ンポ目当てだから、Jap○ンポ眼中ないから。Jap女であることを売りにして今日も外人○ンポを求めてまーす。