JR特急「はちおうじ」vs「京王ライナー」どう選ぶ? 新宿から速さ互角 運賃&使い勝手は

人気列車ゆえ実際の利用となると…

 座席指定列車の運行時間帯は、帰宅ラッシュで優等列車を中心に混雑が見られる時間帯です。したがって座席が確保できるライナー列車や特急列車の人気は高く、発車までに満席になる例も珍しくありません。

 京王電鉄、JR両社とも駅でのライナー券や指定券の発売はもちろん、スマホやウェブサイトからの購入も可能にしており利便性は互角です。

Large 220711 fkcym 02

拡大画像

新宿駅にて、「京王ライナー」の1分後に続行する特急を待つ人々。府中あたりまでは混雑するだろう(2022年6月、児山 計撮影)。

 ダイヤ面でいうと、京王電鉄は「京王ライナー」の1分後に特急が続行するダイヤとなっており、もし満席でライナー券が買えなくとも後続の特急に乗れば、10分弱遅くはなるものの速達で八王子へ向かえます。ただし、この時間の特急は混むので、府中あたりまでは座れないかもしれません。そして満席だからと新宿で1時間後の「京王ライナー」を待つのは、さすがに現実的ではありません。

 一方のJRは、たとえば「はちおうじ1号」が満席の場合、8分後に通勤快速の河口湖行きがあります。この電車の八王子着は19時8分。「はちおうじ1号」の14分後に到着します。

【写真】JR新宿駅に残る往年の急行列車の名残

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 1枚目の写真の説明文に「1986(昭和60)年に廃止されるまで…」とありますが、
    1.1986年は昭和61年です。
    2.急行アルプスは夜行でその後も存続していたと思います。

    • ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

  2. 文中では触れられていなかったですけど、1列車当たりの提供座席数ではどちらに軍配が上がるのでしょうか